記録ID: 910002 全員に公開 沢登り丹沢

丹沢の沢を2日連続で満喫

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー junichi0619, その他メンバー5人
天候曇り時々晴れ
アクセス
1日目、諏訪丸駐車場より、作治小屋方面へ
2日目、葛葉の泉駐車場より

1日目
S戸沢山荘09:2209:30天神尾根入口(旧書策新道入口)09:3110:17セドの沢10:3212:46天神尾根入口(旧書策新道入口)12:51戸沢山荘12:5212:59作治小屋13:04モミソ岩13:04モミソ岩(懸垂岩)13:04モミソ沢13:09ソグラ沢13:23倉見山荘14:20どんぐり山荘14:42観音茶屋15:0015:06大倉高原山の家15:0715:12雑事場ノ平15:1315:19見晴茶屋15:2015:45駒止茶屋15:53堀山15:5416:00堀山の家16:0516:24天神尾根分岐16:39花立山荘16:5016:58花立16:5917:02金冷シ17:0317:16塔ノ岳17:1717:27金冷シ17:32花立17:3417:50花立山荘18:1118:23天神尾根分岐18:2418:34堀山の家
2日目
堀山の家06:4306:50堀山06:58駒止茶屋07:22見晴茶屋07:2907:34雑事場ノ平07:3507:43観音茶屋07:4407:57大倉山の家08:08山岳スポーツセンター09:36葛葉ノ泉09:5510:31葛葉川本谷10:3513:23葛葉川本谷13:38葛葉ノ泉13:4213:42ゴール地点G

個人装備 長袖インナー タイツ グローブ 雨具 着替え ザック ハーネス ヘルメット 渓流シューズ 確保機
共同装備 ロープ

5時には家を出発。そして、この天気。でも大丈夫。今日は沢登りだから。
上里サービスエリアにて、1300円のラーメンをいただきました。サーロインで体力をつける。
諏訪丸駐車場にはたくさんのアジサイが咲いていました。
作治小屋付近の駐車場にて・・天気よくなって来ました。
沢靴を初めて履きます。
そして、いざ沢へ!!涼しい!気持ちいい!!
憧れの「入渓!」何か山スキーで初ドロップインした時のような感動!
本日は、水無川のF5の滝まで行きます。
苔が元気です。
太陽が差すと沢はキラキラ
そして、とても涼しい。気持ちがいい。遡行!最高!
シャワークライム!
とても綺麗な沢です。
激楽しい!
写真を撮っていただきました。同行のお二人は某省庁の方で能力高めでした。
滝を登ります。
入りますよ
完了。
たまに腰までつかったりもします。
ヤマガカシ登場!
まるで美しい庭園の中を進んで行くような感じです。
F5まで到着。
上部が難しかったです。
しかし、完了。
このあたりで昼食にしました。最後はもう涼しいというか冷たかったです。テルモスのお湯でカップラーメンが最高でした。
そして、現在は廃道となっている登山道を下ります。
ヤマビルにも遭遇出来ました。私は噛まれませんでしたが、同行の方が1名血を吸われていました。
さぁ車を置いて、塔の岳に向かいます。
初めて通る風の吊り橋
大倉バス停のこちら側にはこんなにアジサイが咲いているのですね。この後、大倉バス停の休憩所でソフトクリーム。
ドクダミの花
今日はゆっくり休みながら・・観音茶屋でかき氷!練乳持ってて良かった!でも、ソフトクリームの後にかき氷とは・・・
15時の大倉尾根。爽やかです。
今日はゆっくりモードなので大観望方面にきてみました。
おっ 水場。
トマトときゅうりが美味しそうです。水も美味しかった!
ウツギと言われる花にもいろいろな種類があるのですね。しかも、科が違ったりとか。
本日の宿泊先に到着。時間があるので、塔まで行くことに。
ニガナ
青空。
ウツギだと思いますが、正確な所は不明。通りかかった人や山小屋の人に聞くも分からず。こっちは棘がある方。
こっちは棘が無い方。
たくさん咲いている
シモツケソウ?
たまにガスで幻想的な風景に!
誰もいない塔の岳
幻想的!
で下って来たら、「おぉー!!」と声を上げてしまった。
雲海的な
しばし、雲と太陽のダンスに見入る
美しい!
ウツギ
花立山荘前。
ビールを2本飲んで、ドイツの人とお話しをして・・・
下っていきます。
で、堀山の家でウィスキーを飲んで、「船長」はじめ、面白い方々とお話しをさせていただき、寝ました。
爽やかな朝の「堀山の家」
富士山が見えた。!!!
「なっちゃん」が淹れてくれたとても美味しいコーヒー!
朝の爽やかなひと時をまったりと過ごしました。
朝の丹沢は爽やか。昔は丹沢は皆さん夜間に登ったりしていたようです。(暑いから)
クリームプリンを楽しみにしていたが、玉砕。@観音茶屋
ヨーロッパの様な橋を渡って
今日も入渓!!
丹沢は奥が深い!
稜線も美しいが、沢も確実に美しい!!
最高過ぎる!そして、涼しい!
子供の頃に憧れたジャングル探検みたいな感じです。
日が差すと美しさ倍増。
夏に美して涼しい!なんて素敵な事!
やみつきになりそうです。
堪らない景色の中をひたすら行きます。
今日、天気あまり良くない予報だったのですが・・・
(ヤマテン&天気と暮らす)
美し過ぎる。
爽やか過ぎる。
懸垂も楽し
鹿さん発見。

沢登り+塔の岳(酒)+沢登りのサンドイッチとなりました。
本当は、アルプスor飯豊等、ロングトレイルを計画していましたが、天気が全滅。
だったら、天気の関係無い沢は?ということで金曜日の15時から下調べ。
本当は土曜日に沢関係装備を買い揃え、日曜日に念願の沢登りと思いましたが、シューズをはじめレンタルできるとの事でツアーに参加してみました。
2日連続で参加する人はあまりいないみたいです。
また、その間に山登りを挟む人はほとんどいないようです。

それにしても、丹沢は奥が深いと思いました。
作治小屋とかとてもいい感じでした。
また来たい。出来れば、来週も。

出会った生き物

ヤマガカシ×1
ヤマビル×多数
アナグマ×1
シカ×1

沢登りは動画の方が伝わると思うので、後日アップしてみたいです。