記録ID: 910010 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー ameyan
天候灼熱の快晴
アクセス
JR草津〜上桐生(帝産バス430円×2)

S一丈野野営場有料駐車場12:3013:00落ヶ滝13:1014:00鶏冠山落ケ滝分岐14:1014:40天狗岩14:5015:00耳岩15:10白石峰15:2015:40狛坂磨崖仏16:20逆さ観音16:3016:50一丈野野営場有料駐車場16:50ゴール地点G
コース状況/
花崗岩の登山道でざらざらと滑りやすい。

地図を撮っていたら、駐車場のおじさんが地図をくれて道も説明してくれた。昼過ぎてたので、ちょっと心配してくれたかな?
最近歩いてきた山とは植生がずいぶん違う。花崗岩の湿地帯で、低い山だがずいぶんと上の方まで水がある。
花崗岩の滑。水が流れて涼し気。寝ころびたい・・・
山全体が岩でできていて、道を歩いてるとどこからかチョロチョロと水の音がする。
この滝で涼もうとゆうのが本日のプランであったが・・・見ての通りカンカン照りwww水もぬるかった。
ションベン滝?www
私の陰が岩に焼き付くほどの灼熱地獄・・・意識もうろう・・・時々チョロチョロ流れる水で冷やしながら歩いてはいたのだけど、それはもう・・・あついあつい。
一枚岩
チョロチョロチョロチョロ
尾根の上にあがると岩の殿堂。
滋賀県の瑞牆山www
滝ともうひとつの目的の天狗岩へやってきた。暑さで頭がクラクラしているので、落っこちないようかなり注意して登った。
天狗岩のてっぺんから。左の三角形の山は近江富士三上山。
大津方向
岩山なのです
振り返って天狗岩。ここへ来たのは初めてだけど、面白い。また徘徊しに来たい。
耳岩の分岐。耳岩はうまく写真が撮れなかった。
狛坂の磨崖仏
分岐まで下りてくる。ここから上桐生まで1時間。

by ameyan

家にいるのもあまりに暑いので、どこか涼しそうなところないかと、いつもの如く朝起きてから探し出す。

天気は北部はどうやら前線の影響で悪そう。
だが、南部はカンカン照りっぽい。

行ったことのないところで、滝とか水とかあるところで、今から出発して日帰りできるところ・・・

とゆうところに、ぴったりはまったのが金勝アルプス。
初めての山だったけど、なかなか面白い。
こんなに岩がたくさんある山だとは思ってもみなかった。
もう少し涼しい季節にゆっくりと徘徊したい。

しかし・・・
暑さはマックスでフラフラになりながら歩いたので、鶏冠山も竜王山もパス。
無理っ。
一刻も早く涼しいところでビールが飲みたい日であった。

バスのクーラーが天国に思えた。