記録ID: 910086 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

コマクサとカモシカに出会えた 草津白根山 ロープウェイ山頂駅より

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー m1chiru, その他メンバー2人
天候曇雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
前日新宿から高速バスで草津温泉まで。草津温泉に前泊して、ハイキング当日草津温泉バスターミナルからJR バスで殺生河原バス停下車。バス停前の白根火山ロープウェイ山麓駅よりロープウェイ山頂駅まで10分ちょっと。ロープウェイ山頂駅よりハイキングを開始しました。戻りは逆のルートで帰りました。
ロープウェイから先、コマクサリフトが動いてましたが、使いませんでした。ロープウェイの割引券を前泊した宿で入手。往復1500円のところ1350円になりました。JAF割引と同じ割引率とのこと。JRバスも往復割引があり、バスターミナルで購入可能です。JR バスの本数が少ないので、事前の確認が必要です。

S白根火山ロープウェイ山頂駅09:4110:18鏡池・本白根山分岐10:2110:23本白根山展望所10:2610:28鏡池・本白根山分岐10:3310:37本白根山展望所11:00鏡池・山頂駅分岐11:19白根火山ロープウェイ山頂駅G
展望所から1度鏡池-本白根山分岐に戻った所で道を間違えていた事に気付き、もう一度展望所に登っています。
コース状況/
本白根コースは階段、木道で整備されていて危険な所はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 朝標高1200メートル程の草津温泉でも気温が高く、昼前から雨の予報も出ていたので、ザックと一眼カメラは泊まった宿に預けてレインウェアと飲物、防水カメラだけを持って行きました。ロープウェイ山麓駅には100円の小型のコインロッカーもあります。

前日にバスで草津温泉に到着。梅雨の中、せっかく晴れてましたが遅く着いたので翌日に登ることに。名所の湯畑は観光客で賑わっていました。
翌朝、雨の予報の中、草津温泉バスターミナルからJRバスで殺生河原まで向かいます。バスは余裕で座れました。
バスは10分程で殺生河原バス停に到着。目の前が白根火山ロープウェイ山麓駅です。
並ぶほど混んでません。往復チケットを買ってゴンドラに乗車します。
大人4人ほどが乗れるゴンドラです。
今にも雨が降りそうな天気ですが、なんとか降りませんように。
10分ちょっとで山頂駅に。山頂駅でバッジをゲットしました。バッジは3種類ありましたが、シンプルな丸型のバッジにしました。コマクサリフト方面に向かってスタートです。
コマクサリフト乗り場手前を右に上がっていきます。リフト乗り場辺りはすごく風が吹いてましたが、脇の登山道は風の影響は全くなく樹林帯の静かな道です。ツマトリソウがたくさん咲いています。
ゴゼンタチバナも。
ゆっくり登って体があたたまりつつある時に標識が。あれあれ、本白根までのもう3分の1もきたの?って感じです。
コマクサリフトからの合流地点手前まで登りますが、合流地点が近くなるとなだからな勾配の道になります。ロープウェイ山頂駅で熊鈴を付けろとアナウンスがありましたが、忘れてきてしまったので、所々で手を叩きながら進みました。
コマクサリフト合流地点から少しいくと一気に視界が広がります。手前右の斜面にはコマクサが一面に咲いています。思わす笑顔になりますね。
お鉢の向こう正面には本白根山展望所が。この時は展望所なのか遊歩道最高地点なのか判ってませんでしたが。^^;
右手斜面にはコマクサが。
薄い色のも。
濃い色のも。
あちらにも。
こちらにも。
たくさん咲いてます。一眼カメラで寝そべって撮ってる方も。
コマクサを見ながら一旦下って、登り返すところから後ろを振り向いたところです。雨予報にも関わらず団体さんも大勢来ていました。
またゆっくり登って行くと釜の中に動く影が。よーく見るとカモシカですね。3頭います。岩と同化しているので、静止画だとウォーリーを探せ状態ですね。動いているから認識できました。
親子でしょうか。前回の安達太良山に続き、連続でのカモシカ遭遇で気分があがります。
本白根山展望所到着です。あっという間でしたが、雨の予報にもかかわらずここまで雨にも当たらずこれて良かったです。
展望所にはこの山で亡くなられた方の慰霊碑が。
浅間山方面。手前に万座方面に向かう稜線が見えます。本当はあちらに行って戻ってきてから展望所に来る予定でしたが、分岐で向かう方向を間違ってました。間違いは展望所を分岐まで戻って分岐にある地図を見て気付いた次第。そういえばそこら辺りに人だかりがあって地図見落としたなあ。。。時間を考えてもう一度展望所に戻りました。
群馬の榛名山方面。妙義山なんですかね?前線による雲が群馬県北部に掛かって雨が降るという予報でしたが、なんとか持ちこたえてますね。
二度目の展望所から浅間山はさっきよりも明るく見えました。
ポツポツと雨が降り出したので急いで鏡池方面に向かいます。展望所直下にもコマクサが一面に広がります。
少し強くなった風の中で花が揺れています。
歩きやすい道を降りていきます。
鏡池が見えました。
寄らずに下ります。
結構な雨が降り出しましたが、樹林帯の中でそれ程濡れません。
途中レインの上だけ羽織りましたが、降ったり止んだり、暑いので脱ぎ着を繰り返してました。
イワオトギリですか。
上りでは見なかったですね。
雨にゴゼンタチバナが輝きます。
殺生河原まで下る道との分岐まで来ました。
雨の中どんどん進みます。
はしごと階段も出てきました。
でもここだけ。
雨も上がりロープウェイ山頂駅が見えてきました。
山頂駅に戻ってきました。山頂駅にはこれから登る人がたくさん。
山頂方向を振り返ると雲で全く見えません。
11時50分発のバスに乗るためにさっさとロープウェイで下ります。先のほうは晴れてます。
ロープウェイ山麓駅前でバスを待つ間、青空も見えてきました。
大雨に降られなかったのでとにかく良かった!

梅雨の中、雨でも歩けそうな草津白根山を歩いて来ました。公共交通機関を利用するので、時間の制約の中、いつもの時短ハイキングです。ヤマレコのログを見ても、皆さん写真撮影しながらの時間なので、事前に時間のイメージが掴めないコースでしたが、実際行くと老若男女誰でも手軽に歩ける緩やかなコースでした。コマクサリフトを利用すれば、更にお手軽ですね。手軽でありながら、アルプスや厳しい登りの高山でしか見れないコマクサの群生やカモシカも見れるのだから、魅力の詰まった山ですね。
コマクサは何年か前に登った燕岳以来です。短時間でしたが、充実した山旅でした。
次は晴れた日にゆっくりお弁当持参で登りたいですね!