記録ID: 910098 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

イカ天

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー sheva, その他メンバー6人
天候くもりのち雨ときどき晴れ
アクセス
◎七曲峠
県道290号線。佐賀市富士町と小城市の境。富士町側に広い駐車スペース有り
トイレは無い。七曲峠(天山)登山口は峠道沿いの階段を上がる

S七曲峠09:0510:38天山11:0111:22あめ山11:2411:48天山11:4913:11七曲峠G
GPSの起動が間に合わず、スタート地点はちょっと先になりました
コース状況/
◎危険箇所なし
ただし九州自然歩道を外れる「あめ山」へのルートは夏草が生い茂り
多少の藪漕ぎがある
その他周辺情報◎小城市牛津保健福祉センター「アイル」
源泉かけ流し天然温泉でプールも併設/ロッカーあり、シャンプー石鹸類あり
日帰り入浴500円。サウナが内湯の外にあり、露天風呂も階段を上がって2Fにある

◎元祖いかの活造り 河太郎
呼子台場みなとプラザ横。いかの活け造り定食は4〜5人以上で鉢盛にしてくれます

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 2Lボトル
備考 大人数で座れるレジャーシートに小川キャンパルのグランドシート(270角)を持参

初の七曲峠
雨は無いがギリのコンディション
9時過ぎに出発しました
左に折れる
森を歩きます
ガスってます
ゆで卵を思わせる花
あと1.1km。結構長い
山頂付近で一番見かけたこの紫の花、オオバギボウシという花なんですかね?
昨年5月以来の天山登頂
三角点たっちんぐ
風が強いし、真っ白だし、山頂標識も見当たらない
風を避け、ここで昼食タイム猛暑の日曜日だったのだが、天山山頂で肌寒くなるw
人吉かめさん久しぶり
ヤマハンノキってやつですかね?
あめ山まで縦走
夏草が深い
道端に咲く花は多いのですが女性陣の話題はこの後のイカばかりw
若干のヤブコギの末
雨山も登頂!
この後、ここにしがみついてツクツクボーシをする男が!
2週連続でヤブヤブ
昨今の豪雨でえぐれたのか?地層が丸見え
花とてんとう虫
下山中、やっと下界の景色が厚い雲に覆われた小城市街
下山時はもう13時を過ぎてた
結構歩きましたね。山を下りると天候回復
彦岳への登山口
アイルのサウナで知らないおじさんにサウナ勝負を挑むもあえなく10分でKO負け● そして温泉出る頃には豪雨が
雨ニモマケズ、やって来ました河太郎!
呼子のイカを食す前に、待ち時間を利用してお土産を散策
河太郎に入店し、整理券番号を呼ばれ、いよいよ呼子のイカ初体験!
ジャジャーン!本当に透き通ってる日本一のイカ刺し
まさにイカ天
いかしゅうまいも熱々で美味しかった
鉢盛のイカ刺しを食べた後、胴体とゲソ部分は天ぷらで揚げてくれるというシステム
初の呼子でいかの活き造り定食最高でした。そして呼子大橋に沈む夕日
なぜかドラえもんがグルグル回ってます
こうやって一夜干しが出来るんですね
最後はミニストップに寄って、ハロハロの新発売ソルティレモン(パチパチ)で締めました

by sheva

「呼子のイカが食べたい」というメンバーの一言で始まったグループ登山、そして
呼子に絡める山として佐賀県の天山をチョイス。だからコードネームはイカ天(笑)

イカの活け造り、本当にイカの足がピクピクと動いてましたね!言わずと知れた、
全国区で有名な呼子のイカ・・・確かに福岡はじめ全国から足繁く食べに来られる
理由がわかります。最後の極上のイカゲソ天ぷらも美味しかった。すっかり午前中
天山に登った事など記憶の彼方でございました。下山した後にザザーッと、小城は
豪雨に見舞われ、対向車の水しぶき直撃で運転中スプラッシュマウンテン状態だし
こりゃ呼子まで辿り着けるのかね?と苦難もありましたが、晴れ女さんも居まして
しつこく梅雨前線が居座る中・・・無事、登山もイカも済ませて満足の日曜でした