記録ID: 910100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鶏冠山-飛龍権現-雲取山【塩山駅-奥多摩駅】

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー horiko
天候夜間2時間くらいガス、日の出後から晴れ
アクセス
start:塩山駅
goal:奥多摩駅
行きの電車で町田から高尾まで、Futaroさんと一緒で、暫し楽しい時間が過ごせました。
NOダジャレで、北アについて語るFutaroさんは、かっこよかったです。
夜間もいつもは孤独な山旅だけど、Futaroさんも今頃ロード27Kmだと思ったら、
元気出ました!ありがとうございました。

沿面距離(GPS) 69.8km
累積標高差(気圧高度計) +3,849m、−3,945m
歩行時間 18時間10分 +休憩 1時間25分 =全行程 19時間35分
標準コースタイム 27時間48分
短縮率(休憩抜) 65.3%、(休憩込) 70.4%

23:20 塩山駅−−−−−−−−−- [ 1:29 〔2:21〕 63%]-
00:49 大菩薩峠登山口−−−−−- [ 0:16 (0:40) 40%]-
01:05 駐車場−−−−−−−−−- [ 1:15 (1:50) 68%]-  ここでやっと道路終わり
02:20 丸川峠−−−−−−−−−- [ 0:55 (1:15) 73%]-  ガス
03:15 六本木峠 11分休憩−−−− [ 0:38 (1:10) 54%]-  休憩11分(手前で5分、六本木峠で6分、電池交換)
04:04 黒川山−−−−−−−−−- [ 0:06 〈0:11〉 55%]-
04:10 鶏冠山 8分休憩−−−−−- [ 0:49 〈1:16〉 64%]-
05:07 破線分岐−−−−−−−−- [ 0:57 (1:05) 88%]-  ここから三条大橋まで破線
06:04 三条新橋−−−−−−−−- [ 0:45 (1:30) 50%]-  丹波BSまで道路
06:49 丹波BS 10分休憩−−−−− [ 1:26 (2:10) 66%]-  すぐ手前エネオス自販機で休憩
08:25 サオラ峠−−−−−−−−- [ 0:34 (0:45) 76%]-
08:59 熊倉山 8分休憩−−−−−- [ 0:54 (1:10) 77%]-
10:01 露岩ピーク 3分休憩−−−- [ 0:28 (0:40) 70%]-
10:32 飛竜権現 12分休憩−−−− [ 0:22 (0:40) 55%]-  雲取山まで道がいいとこだけ小走り
11:06 北天のタル−−−−−−−- [ 1:09 (2:20) 49%]-  以降、奥多摩駅まで暑さ倍増の灼熱
12:15 三条ダルミ−−−−−−−- [ 0:22 (0:40) 55%]-
12:37 雲取山 2分休憩−−−−−- [ 0:17 (0:20) 85%]-
12:56 雲取山荘 15分休憩−−−− [ 1:07 (1:05) 103%]-
14:18 ブナ坂−−−−−−−−−- [ 0:11 (0:20) 55%]-
14:29 七ッ石山−−−−−−−−- [ 1:02 (1:20) 78%]-
15:31 巳ノ戸ノ大クビレ 6分休憩- [ 1:19 (1:40) 79%]-  ちょい先の避難小屋前ベンチで休憩
16:56 六ッ石山分岐 10分休憩−− [ 1:49 (3:20) 55%]-
18:55 奥多摩駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〈〉内はヤマプラのコースタイム
〔〕内は師匠ソフトで出したコースタイム

行動食。いつもよりほんの少し少なめ。お菓子とジェルは余った。
計画書。絶好調だったら三峰口(75km)、目標は秩父湖(60km)半分以上未踏ルート、楽しみ♪
標高図、電車、行動食。丹波からの登りが壁のようだ。
塩山駅。この時間でも暑い。裂石まで徒歩で行くのは初。
裂石まで自販機数台あるけど半分以上売り切れのもあった。暑いし夜だしね。
夜間は民家の前の自販機は気を遣うので補給するならこーゆーとこのがいい。
大菩薩の湯。ここまで車の通りがそこそこあって早く山に入りたかった。
大菩薩峠登山口。ここの自販機はちっこいから当てにしなかった。
最後の自販機。水が売切。1.3L背負ってきて良かった。
写ってないけど気温20℃。暑いよー。
駐車場。車中泊の人いるかもと思って、ライト弱めて、鈴の音消して、コソコソ近付いたら、1台もなし。そりゃそーか。
丸川峠。この辺で突然、一面がキラキラして、ホタル?と一瞬思ったら、全部鹿の目だった。30匹くらいがみんなこっち見てて恐ろしかった。
2時過ぎからガス。予定より遅れてるけど夜間はケガしないことが第一なのでタラタラ歩く。
3時頃は真っ白。暑いし蛾が凄まじい。ガサガサ動物が動く音がよくしてた。
六本木峠。ここから飛龍権現まで未踏。
今回は短命だったnao。手前で切れそうになり予備ライトに変更したけど、薄明かりなので電池交換した。
ガス止んだので少し走って鶏冠山。朝の冷え込みは全くなし。
もうすぐ夜明け。遅れてるので日の出は待たない。というか日の出待ちしたことないけど…。
座ると凄い虫が寄ってくる。今回腕4、顔2ヶ所デカめの虫刺されできた。
鶏冠山から先は落ち葉と石ゴロゴロで少し歩きにくい感じ。
ここから破線。初購入した餅明太子パンが罰ゲームみたいに辛くて水大量摂取、、、
ここは右に下ってく。計画書にメモってきた。案内ないし真っ直ぐ行く道のが踏み跡濃い。
あとは迷いそうなとこはないけど私レベルには走れないトラバースと石ゴロゴロ。
三条大橋。暫し灼熱のロード。半分くらいしか走ってないけど滝汗。
このキノコ屋のすぐ先の悪臭ゴミ屋敷?からラジオ体操が流れてて、3匹の犬に強烈に吠えられてほんとに怖かった。
爆走バイクと車も怖かった。やっと癒しのエネオス。営業前だけど自販機は外にあるので購入可能。
水1L弱補給。地べたに座って缶コーヒー。
すぐ先を左折。あんまりいないと思うけど、三条大橋方面からだと分かりにくいかも。
鹿柵はこのあと2回ある。
サオラ峠。ここの登りで挽回できると思ったら、全然ペース上がらず。
熊倉山。頭の片隅にあった石尾根下山を考え始める。
まぁ焦っても大してスピードは変わらないので、座って足裏膝裏マッサージ。
熊倉尾根方面。(バリエーションルート)
露岩に出た。こっちは岩岳尾根方面。(破線ルート)
またもやひと休み。眺めよし。虫が凄くて長くは座っていられない。
雁坂みち(ロード)は絶対ヤダし、雲取山荘から三峰口行くかな?とかも考えたり。
こっちが飛龍権現方面。この辺も静かでいいとこ。今のとこ会ったの2人かな。
飛龍権現。休憩中の方が他に4人。ここで最終作戦会議。
結果、2週前とほぼ同じ道を辿ることに…。水多めに背負ってきたし。
北天ノタル。この前カキピー食べてた場所。
この辺もスゲー暑かった。道がいいとこは走った。雲取山まですれ違ったの3人くらい。
三条ダルミ。ここから雲取山頂まで心拍160bpmまで上げて登る。
こんなにすぐまた来ると思わなかった…。雲取山。
富士山見えず。みんなもう温泉かなぁと思って眺めてた。
今日は山荘に寄ることに。
お水多めに1.3Lくらいハイドレへ。この場で少し飲み過ぎてお腹がタポタポになる。
ジュースでひと休み。おじさんがなんだか怖そうな雰囲気で空ボトル預かってもらえるか聞けず持ち帰り。
山荘からの巻き道から縦走路へ合流。巻き道初めて歩いたけど、思ってたより長くてCT100%(30分)掛かった…。
石尾根も灼熱地獄だからか人少なめ。鹿が人に慣れ過ぎてて普通に登山道歩いてる。
七ッ石の登り。干乾びそう。ハイドレの水が既にぬるま湯。
七ッ石山。最後の登りだからブナ坂から10分目指すも11分掛かって到着。
もう涼しくなるまで来ない(と思う)よ、またね、雲取山。
最終ジャッジポイント。遅くても完走することに意味があるのだ!と鴨沢には行かず。
完走って秩父湖断念してエスケープしてるくせに、とかも思ったり。2週間前に足マッサージしてた場所。
鷹ノ巣避難小屋の前。ハエぶんぶんだけど座って休憩。
六ッ石山分岐。2週前は5分くらい?この辺の登山道脇で寝た。
予想よりちょい遅で到着。あとは道路。
ノソノソ歩いて日没前に奥多摩駅到着。
電車まで30分待ち。カロリーいっぱい摂りたいのに適当に買ったらカロリーオフのジュースだった…。
帰宅後お風呂上がり。
平均心拍125bpm。頑張ったつもりなんだけど、かなり低め。
標高図。石尾根はいつ歩いても情けない感じになるな。
結果。やっぱりまだまだまだ全然強くないー。
衣類とザックは、しっかり洗いモードでハイター入れて洗って、柔軟剤の代わりにコレ入れてます。(オスバンと同成分で安い)

by horiko

元々は、大菩薩から雲取を歩きたいと思ってたけど、それだとほぼ歩いたことある
ルートになってしまうので、なるべく歩いてないとこを繋げることにして、
塩山-鶏冠山-丹波-将監峠-和名倉山-秩父湖(行けたら三峰口まで)と計画。
結果的には、歩いたことあるどころか、後半は、2週間前に歩いたばっかりの
飛龍権現-石尾根歩きになっちゃったけど、、、

静かに歩けそうな良いルートだと思うので、涼しくなったら将監峠から先を歩きたい。
丹波から飛龍権現の登りもスゴク良かった!今回はタラタラ登ったけど、
次登る時はもうちょいワシワシ登れたらいいな。

夜中も、朝方も、とにかく塩山から奥多摩までずーーっと暑くて、
飛龍権現以降は、なんだかもう笑えるくらい暑かった。
日陰で風が吹いてちょっと涼しくなったら小走り、日向はナメクジのように進み、
2週間前の奥秩父主脈縦走より、距離も短いし、累積標高も小さいのに、
休憩込ペースはほぼ変わらずで、休憩抜だとこの日のがノロノロペースになった。

飛龍権現で1時間くらいの遅れ。和名倉山ピストンカットして、その先の破線で迷わず、
ペースダウンせず歩ければ、ギリギリ16:55のバスに乗れるくらい。
バスに乗り遅れても、流石に日没までには下りれるだろうから、
タクシー使っちゃうかってのも考えたり。悩む、、、

でも、時間に余裕が無い状態で、初見の破線ルート、苦手な沢沿いで下り、
迷ったレコもいくつかあったぞ、という訳で、すんごく楽しみにしてたけど、
私には危険だ!と判断して断念。秋のお楽しみということで。

三条の湯経由で親川下山も考えたけど、ノロノロでもいいから、夕方まで歩きたかったので、
結局、奥多摩駅を目指すことに、、、無理そうなら鴨沢に下りてもいいし。
一応、エスケープなんだけど、結果的には秩父湖行くより距離は長くなった。

★水4.4Lくらい摂取
(1.3L+555ml+180ml+900ml+1.5L、ジュース込、駅到着5分前くらいで水切れ)
★行動食3,200Kcalくらい摂取(これでもいつもより気持ち少なめ)