記録ID: 910108 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

斜里岳(旧道→新道コース)日本百名山99座目

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー takenakano
アクセス
清岳荘前駐車場

S清岳荘 登山口12:0512:13旧清岳荘 登山口14:42上二股15:13熊見峠15:42下二股16:04旧清岳荘 登山口16:14清岳荘 登山口G
コース状況/
沢を登る際、傾斜のある岩場には注意
2回ずり落ちました
登山ポストは清岳荘前にあり

開山日なので車で一杯
路駐車もありましたが先に進むとすでに帰った人もいたようで1台分空いていました
開山日なので車で一杯
登山ポスト
入山届に記入します
ちょっとした登り下りで林道に出ます
その後しばらく林道を進みます
やはり熊は恐い
すぐに渡渉が始まります
下二段の看板
ここで右岸に渡ってしまいましたがこれは間違いで、もうちょっと左岸を進むと分岐点があります
ここが分岐点
仙人洞
下山しました
車もまばら

日本百名山99座目の斜里岳。
昨年羅臼岳と一緒に登る計画でしたが、思いもよらない台風によるゲート封鎖。羆が頻出するという三井コースは1人で登る勇気がなく断念しましたが、今回北海道に取り残した1座にリベンジしました。
当初まずまずの天気予報で、土曜日女満別空港10:30着、日曜日女満別空港14:30発の飛行機に乗らなければならないので、初日雌阿寒岳、2日目斜里岳の計画を立てていました。
ところが天気予報が悪化。土曜の夜に雨の予報で、渡渉のある斜里岳は増水して時間がかかるかもしれないし、悪天候で登る人が少ないと羆が恐いし、ということで土曜日のうちに斜里岳に行くことにしました。
毎年第1日曜日が開山日らしいのですが、今回はなぜか第1土曜日。清岳荘には12:00近くに着きましたが、おそらくこの日最も遅いスタートになりました。
コースタイムだと7時間程ですが、17:00には下山するつもりで急いで登ります。下山する人にはたくさん会いましたが、登って行く人にはあまり会いません。
沢登りはほどほどスリルもあり、そんなに危険でもなく、快晴の中であればさぞや楽しかったと思われました。
飛び石を渡れるので沢靴は必要ありませんでしたが、増水した時には必要かも知れませんし、ずっと渡渉が続くので、沢靴をはいてずぼずぼ水の中を歩くのも一興かと思いました。
馬の背からは強風の上にガスで真っ白。登頂した時、一瞬ガスが晴れてオホーツク海が見えたのがせめてもの救いでした。
帰路は新道を通り、16:15分に下山。思いのほか早く下山できました。
翌日はこれも昨年火山警報で入山規制がかかり登れなかった雌阿寒岳へ。一応深田久弥も入山規制で雄阿寒岳しか登っていないとのことで、昨年登った雄阿寒岳でよしとしていましたが、せっかくなので最高峰雌阿寒岳にも登ります。
再来週はいよいよ日本百名山の集大成、100座目槍ヶ岳に向かいます。