記録ID: 910114 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(吉田ルート)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー dekasanbo
天候はれ・くもり
アクセス
富士スバルライン五合目第二駐車場

まだ空いてます。
てっぺんの雲、取れてくれないかな。
いってきます。
6合目。いよいよ本番。ここから上へ。
七合目
良い眺め。
とりあえず。
とりあえず。上切れてるじゃん。
良い眺め。ここで、昼食べて、雨具も着替えました。
帰ってきた。
お疲れ様でした。
うわぁ、人が沢山いる。

念願の富士山。初回は吉田ルート。
マイカー規制前なので、五合目第二駐車場利用。3:00頃到着しましたが、まだ数台分の空きがありました。この駐車場、一台分の幅が狭い狭い。
少し仮眠して6時過ぎに行動開始。これって弾丸登山になるのかな・・・
富士山保全協力金\1,000は任意なんですね。強制かと思ってました。小さい冊子(富士登山アドバイスブック)と小さな木札(協力者証)を貰いました。
歩き始めはいつもより遅めのペースで。途中でレインウェアに着替えるとき以外は
休憩なしで久須志神社へ。ここから時計回りコースでお鉢巡りしたかったのに、激強風で断念。少し休憩して下山。この時期はまだ下山道(ブル道)が使えないので登ってきた道を下りましたが、途中で落石しちゃいました。ジグザグルートで谷側を歩いてた時にストックで道の端を突いたらズズズ・・・って拳大の石が2つ落ちてしまった。ちょうど下の道に人がいたので、速攻掛け声「ラーク」2回。斜度が緩く途中で止まってくれたので助かりましたが・・・。下にいた人に謝って、その後は山側を歩きました。途中から下山用のルートに。このあたりで雲の中から脱出でき、景色も見えるように。まだ開いてない下江戸屋の前で景色を見ながら昼食休憩。後は淡々と下って16:00前には無事下山。

初めての3000m越え。6月は毎週那須に通ってトレーニングしていたおかげで苦も無く登山できましたけど、今回はちょっと強引だったかな。やっぱり天気の良い日に登りたかった。今回は下見ということで次回はお鉢巡りして最高点に行きたいです。