記録ID: 910148 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩・石尾根

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー nag00066
天候
アクセス
行き 電車で奥多摩駅。徒歩で石尾根
帰り 鴨沢からバスで奥多摩駅

車道から分かれて登山口に入る
晴れてきた
鷹ノ巣避難小屋
富士山を左手に見ながら尾根歩き
後方の鷹ノ巣山方向
日蔭名栗山に到着
2カ月ほど前から使い始めたEPSONのMZ500。GPSと気圧変化による高度計を組み合わせて標高を表示しているという。日蔭名栗山(標高1725叩砲如MZ500の表示は1726叩A阿ら使っている気圧変化だけのprotrekより格段に正確。
七ツ石山から雲取山へ続く石尾根
高丸山への登りは、長くはないけど、急勾配。すでに6時間以上歩いてきたので、きつかった。
富士山は日没まで姿を現していた

石尾根は全行程を下ったことはあるものの、登りは、鴨沢から雲取り山頂をピストンした時だけ。それで、奥多摩駅から登りコースをたどってみることにしました。七ツ石小屋でテン泊して、翌日、雲取山頂へ行き、鴨沢に下りるつもりでした。しかし、2日目の日曜日の朝、登り始めたものの、前日の長丁場のせいで足がだるい。それに、朝の時点で気温も高く、暑くて大変になるだろうと思って、雲取はあきらめて、そのまま鴨沢に下りました。それでも、これで石尾根を、登りでたどったことになり、それなりの達成感。それから、七ツ石小屋の小屋番さんが代わり、ご主人の誕生を祝してなじみの皆さんが宴会。それに加えていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。