記録ID: 910184 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー chiba298, その他メンバー2人
アクセス
電車ケーブルカー等
六日町駅からのバスが1時間に1本のため、越後湯沢駅からレンタカーを利用しました。
ロープウェイは、00/20/40分発です。下りの最終は17:00です。

S八海山ロープウェイ山頂駅09:5410:11大倉口分岐10:1210:28漕池10:41女人堂10:4511:17八海山(薬師岳)11:1811:26千本檜小屋11:4711:54地蔵岳12:0213:18八海山(大日岳)13:2413:45千本檜小屋、新道、五竜岳分岐13:4614:06地蔵岳14:12千本檜小屋14:3114:36八海山(薬師岳)15:05女人堂15:0715:20漕池15:35大倉口分岐15:3615:52八海山ロープウェイ山頂駅15:5515:56ゴール地点G
コース状況/
頂上岩場ルートは、ロープ無しで歩けます。
巻道ルートにも数か所危ないところがあるので、気を抜かずに。
その他周辺情報お風呂は、越後湯沢駅周辺にたくさんあります。
八海山酒造の酒蔵がロープウェイから車で5分くらいのところにあります。

梅雨明けの槍穂縦走に向けて、八海山で岩場慣らしをしてきました。
当初、夕方から雨ということで天候を心配していましたが、晴れ間もあり、天候に恵まれた山行になりました。

自宅を始発で出発しても六日町駅で56分のバス待ちとなるため、越後湯沢駅からレンタカーを利用。帰りの八海山酒造によることもでき、成功でした。
ロープウェイは、毎時00/20/40分発、下り最終は17:00です。

ロープウェイ山頂駅からは、なだらかな道が続きます。
女人堂手前から薬師岳山頂まで、傾斜がきついです。途中の長めの鎖場は滑りやすいので注意です。
千本檜小屋で一休みして、八海山の岩峰に取り掛かります。
足場が掛かりにくい上り下りが何か所かあります。高度感はそれほど無いので、落ち着いて取り組めば問題ないと思います。
大日岳の最後の下りが一番高低差があります。下の足場をよく確認しながら、慎重に下ります。
戻りは巻道を歩きました。トラバースが数か所滑りやすいので慎重に。

このくらいの岩場があると登っていても楽しいですね。
しかし、写真に撮ると高度感が失われてしまいます。どう撮ればいいのでしょうか・・・。

帰りは、八海山酒造直営の「魚沼の里」に寄り、お酒を買いすぎてしまいました。
楽しい山行になりました!