ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 910229
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山・女乃神茶屋登山口(蓼科山登山口)

2016年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
805m
下り
798m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:10
合計
4:50
天候 くもり・山頂は雨・強風
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山頂付近の岩場が雨で滑り、強風時は注意が必要
ビーナスラインにあるすずらん峠駐車場に車を駐めます。
登山口はここから50メートルほど下にあります。
朝5時で8台駐車していました。
ビーナスラインにあるすずらん峠駐車場に車を駐めます。
登山口はここから50メートルほど下にあります。
朝5時で8台駐車していました。
とても綺麗なトイレがあり24時間使用可能です。
トイレットペーパーもあり快適でした。
とても綺麗なトイレがあり24時間使用可能です。
トイレットペーパーもあり快適でした。
バス停の横から登山道に入ります。
駐車場から、車道を下って行くと左側にありますので、分かり易いです。
2
バス停の横から登山道に入ります。
駐車場から、車道を下って行くと左側にありますので、分かり易いです。
最初は熊笹の間を進みます。
1
最初は熊笹の間を進みます。
10分位笹の間を進むと急な上りになります。
10分位笹の間を進むと急な上りになります。
登り切るとまた笹道。
登り切るとまた笹道。
5分くらいで岩場の急登になります。
5分くらいで岩場の急登になります。
しばらく登と2110メートル(たぶん)の標識があり。少しだけ緩やかな上りになります。
しばらく登と2110メートル(たぶん)の標識があり。少しだけ緩やかな上りになります。
その後はまた岩場の急登
その後はまた岩場の急登
幸徳平
少しだけ平な区間になります。
幸徳平
少しだけ平な区間になります。
その後はずっと岩場の急登で高度を稼ぎます。
1
その後はずっと岩場の急登で高度を稼ぎます。
縞枯れ地帯を抜けると、山頂の岩場地帯に到着します。
縞枯れ地帯を抜けると、山頂の岩場地帯に到着します。
ものすごい風と視界不良で、ペンキを頼りに登ります。
ものすごい風と視界不良で、ペンキを頼りに登ります。
強風で、何度も飛ばされそうになり、這いつくばって登る場所もありました。
1
強風で、何度も飛ばされそうになり、這いつくばって登る場所もありました。
蓼科山山頂ヒュッテ
寄らないで通過。
2
蓼科山山頂ヒュッテ
寄らないで通過。
ヒュッテを左折して山頂へ
1
ヒュッテを左折して山頂へ
何も見えないです。
山頂には他に3人いらっしゃいました。
1
何も見えないです。
山頂には他に3人いらっしゃいました。
視界不良・風強し
視界不良・風強し
5分で撤退しました。
5分で撤退しました。

感想

関東では梅雨の中休みとの事で、雨が降らなそうだったので、手頃に登れる100名山を思い、蓼科山に行く事に決定しました。
前日の夜に出発をして、登山口近くの駐車場に駐車して車内泊をして、翌朝5時に起床し6時から開始しました。駐車場はキレイなトイレもあり非常に快適でした。
出発時には駐車場は4分の1程度しか埋まっていなく、下山した時にも天気のせいもあるかと思いますが、半分も埋まっていなかったです。


天気は朝の時点で曇ってはいましたが、早出早着をすれば、平気だろうと思いましたが、山頂は視界不良&雨&強風で、山頂付近の岩地帯を登るのが滑るし、飛ばされるで大変でした。

途中の登山道は、想像以上の急登でした。特に大きな岩を登るので小柄な方は少しシンドイ場所もあります。ザックを下ろして座って休憩できるポイントが少ないので、何カ所かある標識がある場所で休むのが良いかと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら