記録ID: 910229 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山・女乃神茶屋登山口(蓼科山登山口)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー act1
天候くもり・山頂は雨・強風
アクセス

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口06:0007:30標高2110m標識09:00蓼科山頂ヒュッテ09:10蓼科山09:2010:50女ノ神茶屋・蓼科山登山口G
コース状況/
山頂付近の岩場が雨で滑り、強風時は注意が必要

ビーナスラインにあるすずらん峠駐車場に車を駐めます。
登山口はここから50メートルほど下にあります。
朝5時で8台駐車していました。
ビーナスラインにあるすずらん峠駐車場に車を駐めます。
登山口はここから50メートルほど下にあります。
朝5時で8台駐車していました。
とても綺麗なトイレがあり24時間使用可能です。
トイレットペーパーもあり快適でした。
バス停の横から登山道に入ります。
駐車場から、車道を下って行くと左側にありますので、分かり易いです。
最初は熊笹の間を進みます。
10分位笹の間を進むと急な上りになります。
登り切るとまた笹道。
5分くらいで岩場の急登になります。
しばらく登と2110メートル(たぶん)の標識があり。少しだけ緩やかな上りになります。
その後はまた岩場の急登
幸徳平
少しだけ平な区間になります。
その後はずっと岩場の急登で高度を稼ぎます。
縞枯れ地帯を抜けると、山頂の岩場地帯に到着します。
ものすごい風と視界不良で、ペンキを頼りに登ります。
強風で、何度も飛ばされそうになり、這いつくばって登る場所もありました。
蓼科山山頂ヒュッテ
寄らないで通過。
ヒュッテを左折して山頂へ
何も見えないです。
山頂には他に3人いらっしゃいました。
視界不良・風強し
5分で撤退しました。

by act1

関東では梅雨の中休みとの事で、雨が降らなそうだったので、手頃に登れる100名山を思い、蓼科山に行く事に決定しました。
前日の夜に出発をして、登山口近くの駐車場に駐車して車内泊をして、翌朝5時に起床し6時から開始しました。駐車場はキレイなトイレもあり非常に快適でした。
出発時には駐車場は4分の1程度しか埋まっていなく、下山した時にも天気のせいもあるかと思いますが、半分も埋まっていなかったです。

天気は朝の時点で曇ってはいましたが、早出早着をすれば、平気だろうと思いましたが、山頂は視界不良&雨&強風で、山頂付近の岩地帯を登るのが滑るし、飛ばされるで大変でした。

途中の登山道は、想像以上の急登でした。特に大きな岩を登るので小柄な方は少しシンドイ場所もあります。ザックを下ろして座って休憩できるポイントが少ないので、何カ所かある標識がある場所で休むのが良いかと思います。