記録ID: 910252 全員に公開 ハイキング富士・御坂

小富士(富士山敗退。外国人多数援助!?)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー yama-ari(CL), reg(食事)
天候■須走ルート7合目 晴れ 20℃ 風速20m(体感)
アクセス
一台を吉田口の馬返しにデポし、須走口に向かいました。
7月10日の夜から、須走口は交通規制が行われる予定です。

コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報紅富士の湯

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

この日、日本で唯一の晴れエリア、富士山を目指します! 須走アザミラインを登っていると、夜明け前の富士山が見えてきました! テンションアップ!!
須走口五合目でご来光。
ご来光で赤色に染まる富士山。
須走口からいざ出発です。山開き前ですが、茶屋は開いていました。
山梨200名山候補になっている小富士に立ち寄ります。
先の分岐点から十数分で小富士に到着。パノラマです。
小富士からみた山中湖。いいですね〜〜。
須走ルートにもどって、富士山をめざします。6合目までは、森林に囲まれて、風も凌げます。
シロバナノヘビイチゴがたくさん咲いていました。
森林帯をでると、強風が吹きつけます。富士山がすごいことに。
新六合目に到着。小屋番の方は、とても親切でした。
登山道を進むと、強風で、こんなものが飛ばされいました。小屋の一部かと思います。
七合目に到着。相変わらずの強風。ときに、風速20mはあるでしょうか。これ以上は、危険と判断、下山を決意します。
とりあえず、本六合目まで下っていきます。下りは追い風になって、歩きやすい。
本六合目で、regさんのヤマ飯。珍しいごはん系でした。
山中湖方面は晴れてきました。相変わらず、風は強いですが。
吉田口から登った何組かの外国人が、間違って須走口に降りてきていました。このルートはわかりにくいんですね。本六合目で話したドイツ人とフランス人の二人に、「私たちはこれから吉田口に行きます」というと、「ついていきたい」といいます。もう一人の青森の男性も加わって、ここからは5人のパーティーになりました(笑)。集団なので、安全を期して、さらに下がって、新六合目から、吉田方面へのトラバースルートを進みます。ここは、昭文社地図の溶岩流表示のところ。
新六合目から吉田方面へは、森林帯とこうしたザレ場を繰り返します。
regさんが先頭でいっていたのですが、青森の方とフランス人がついてきていません(涙)。捜索しに、regさんが来た道を戻ります。青森の方が、疲れて休んでいた模様。ドイツ人の方は、それに付き合っていたようです。二人を見つけて、regさんが帰ってきました。トラブルでなくてよかったです。
吉田口の安全指導センターまでたどり着きました。ここで、みなさんとお別れ。
ここからは、馬返しまでのダウンヒルです。
佐藤小屋を通過。
三合目の見晴茶屋。本当に昔は栄えていたんですね〜〜 いまはトレランの方専用登山道となってしまいましたが・・・
見晴茶屋からの景色。奥秩父、雲が厚いです。
五合目から、馬返しに1時間強で到着。トレラン族のペースに引きずられて、早くなってしまいました。富士山敗退でしたが、楽しめました。

■富士山敗退。外国人多数援助!?
 この週末の本命は、八ヶ岳でしたが、天気がいまいち。甲信エリアといわず、全国的に見ても、唯一の晴れエリアは、富士山周辺。須走口→富士山→馬返しという山行を計画しました。
 しかし、名物の強風が行く手を阻みます。砂交じりの向かい風は、ときに20m近くあったと思います。山頂もガスがかかり、これだと、無理して山頂を目指す意味がありません。須走ルート7合目で敗退を決意。

山開きした吉田ルートと違って、須走ルートは、あまり人が多くなかったです。それでも、何組かの外国人とすれ違います。みなさん、迷っている様子。聞いてみると、いずれも吉田五合目に行きたいとのこと。片言の英語で、教えます。
 本六合目で食事をしているときにも、二人の外国人が上から降りてきました。吉田口を探している様子。同じくここで撤退を決意した青森の男性と一緒に、5人で吉田の五合目を目指すことになりました。
 須走の本六合目のから、昭文社の地図にある、吉田口方面へのトラバースルートに行こうと、本六合目の小屋番の方に詳細を訪ねると、「教えない。五合目の案内所で聞いてくれ」とのこと。「自己責任で」とも。とても感じの悪い方でした。山登りは自己責任は当たり前、その上で登山の情報を提供するのが、山小屋の一つの役割かとおもっていましたが・・・ 私の認識が間違っているんでしょうか?
 5人を無事に吉田五合目に送り届けるために、(こちらはとても感じのよかった)新六合目の山小屋からのルートを選択しました。トラバース登山道は、ときどきザレ場がありますが、よかったです。
 途中、二人が行方不明になるハプニングもありましたが、3人を無事吉田口にお連れできてなにより。山頂は踏めませんでしたが、楽しめた山行でした。

by reg

八ヶ岳の予定が急遽(とはいえ2日前)、富士山に変更。
またもや富士山ということで、メニューに困り、同僚に相談しました(登山する人ではないです)。
「富士山と言えば?」と聞くと、「おにぎりですかねえ。なんとなく。形が。」との答え。
そこで、おにぎりをメインで考えて、
焼きおにぎりのお茶漬けってあったなあ、
それだけだとつまんないなあ、
天茶ってのも聞いたことあるなあ、
よし、あわせてみるか。という発想で、焼きおにぎり天茶です。
おにぎりが冷たいので、時々温め直しながら食べるとよいかもしれません。

焼きおにぎり天茶(男2人分)

<材料>
大きめのおにぎり 4つ
かき揚げ(スーパーで買いました) 2つ
みつば 適量
梅干し 小6つ
しょうゆ、みりん、めんつゆ、ごま油
和風だしのもと、塩

<前日準備>
1 おにぎりは固めにしっかりにぎる
2 ごま油をフライパンにひき、加熱
3 しょうゆ、みりん、めんつゆをあわせたたれを刷毛で塗りながら、
  ぱりぱりするまでおにぎりを焼く
4 みつばは切っておく

<山で>
1 お湯を沸かし、だしの素、塩で味を調える(やや濃いめ)
2 みつばを投入し、5秒くらいで火を止める
3 おにぎりとかきあげの上から、出汁をかける
4 適宜、温めなおしながら食べる