記録ID: 910278 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅丘陵(上成木-升が滝-岩茸山-沢井駅)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー kanmaru
アクセス
[バス]
■東青梅駅→上成木
“崗茲蠑譟[梅76甲]上成木行
時刻表:http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ftt&method=msl&syl=&slst=&slrsp=283_202_1_1_1

S上成木11:5912:15升ヶ滝12:51岩室12:5413:25名坂峠13:4013:52岩茸石山13:5615:11沢井駅G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

■東青梅駅
バス乗り場案内
■上成木バス停
しばらくは道路を登って登山口まで歩く(20分くらい?)
升が滝方面へ
升が滝へ
道が狭い&木製の階段が腐っていたりと、あまり人が通らない道のよう
■升が滝
もみじが綺麗だったので紅葉の時期なら画面映えしそうな景色が撮れそう
道を引き返して岩茸山へ
■切石
昔の武人さんがスパッと切ったという伝説があるらしい
なだらかな沢沿いを歩く
わさび棚の跡が沢山あった。とにかく緑がきれい
分岐点
ハイカーの多い登山道とぶつかる。岩茸山へ
■岩茸山頂上
沢井駅へ
木漏れ日がきれい。昼過ぎなのに夕方のよう
分岐点
御岳駅方面はちと坂がきついので沢井駅へ
標高が下がると段々空気が暑くなってくる
登山道を抜けて沢井駅まで10分ほど