記録ID: 910286 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

愛鷹山 黒岳→越前岳→鋸岳 周遊

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー nisekinoko
天候晴れのち曇り
アクセス
山神社駐車場に駐車。午前7時の時点で3台のみ。簡易トイレあり正午過ぎの下山時には10台くらいに増えていました。

S須山愛鷹登山口07:2807:50愛鷹山荘07:5307:56富士見峠08:0008:12黒岳展望広場08:1408:19黒岳08:2308:29黒岳展望広場08:38富士見峠09:08鋸岳展望台09:1209:41富士見台09:4309:57愛鷹山10:2910:55高場所尾根への分岐10:5611:04呼子岳11:1111:19割石峠11:2411:28蓬莱山11:3011:33割石峠11:3912:21大沢橋12:2412:51須山愛鷹登山口G
富士登山をするつもりで富士宮口5合目駐車場で車中泊していましたが、夜半より強風が吹き収まる様子もなし、しかも8合目より上は傘雲にすっぽり覆われていてとてもコンディション的に良くないので急遽、愛鷹山に予定変更しました。
コース状況/
特別危険個所はありませんが、山神社から富士見峠への登りは苔むした石を歩くが下りではかなり滑りそう。また、石割峠からの下りは涸れ沢を下るが足場が悪いので気を付けたい。

富士山の富士宮口5合目で車中泊
富士山の8合目くらいから上は傘雲の中。かなり風が強い。
愛鷹山、山神社登山口駐車場着。
苔むした石の階段。滑りそう!
苔むした岩が綺麗!
愛鷹山荘。一応、トイレも離れにありました。
富士見峠着。
杉の巨木が尾根道に林立して見ものでした。
富士山!相変わらず傘雲に覆われています。
傘雲のアップ。8合目より上は雲の中かな。
黒岳で富士山バックに
今日の最終目標の鋸岳。
コアジサイがあちこちに咲いてました。
富士見台近くの崩落地
今日、歩く予定の稜線。雲がわいてきました。
富士山の横にラピュタの雲。
富士山は相変わらず傘雲に覆われています。
越前岳到着!涼しい風が吹いているのでしばらく休憩します。
シモツケ?山頂に咲いてました。
越前岳からの下り狭くて急です。
尾根筋はすっかり雲に覆われてしまいました。
苔むした岩は滑るので慎重に。
ここでも笹の花が咲いていました。
呼子岳到着。狭い山頂です。
石割峠。向こう側はかなりの崖のようです。
蓬莱山到着。
鋸岳の頂上を踏みたいので少し先まで進みます。
石割峠からの下り。かなり足場悪いです。
立派な「大杉」

道中登山者には3人ほどしか出会わず静かな山歩きを楽しむことができました。越前岳頂上はさすがに一番人気なので6名ほどの登山者がいましたが・・・・。
また、荒廃して廃道になっている位牌岳までの尾根道を行こうかと思いましたが急遽コース変更で登ったため情報不足なので今回は見合わせました。
鋸岳も一番高いピークを踏んでみましたが、山名票を見つけられませんでした。
次回は廃道コースを絡めて再チャレンジしたい思います。