記録ID: 910293 全員に公開 ハイキング四国剣山

〈剣山〉四国の日本百名山を2日でまわる その1

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー fujitac, その他メンバー3人
天候曇り(山頂は強風)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
車で徳島自動車道美馬ICよりR438を通って見ノ越へ
登山リフトで見ノ越駅(標高1420m)から西島駅(標高1750m)まで約15分(往復1,860円)
※リフトを使わずに登っても40分くらいのようです。

Sリフト西島駅12:3212:46大剣神社12:5313:18剣山13:2013:37剣山頂上ヒュッテ13:4613:59刀掛ノ松14:06リフト西島駅G
コース状況/
西島駅からは標高差も200m程度で、とても歩きやすいおだやかな登山道。
大剣神社から剣山後神水を経由して次郎笈方面へ少し迂回するルートを通りましたが、少し登山道が崩壊している箇所があります。慎重に通れば問題ないです。
その他周辺情報今回登る前に昼食をとりにラフォーレ・つるぎ山へ立ち寄りました。
日帰り入浴や宿泊もできる綺麗な施設です。

下山後はかずら橋を見に行きました。奥祖谷の方が個人的にはお薦めです。祖谷の方はかなり観光地っぽくて奥祖谷の後にいったら拍子抜けしました。大歩危峡とかとセットならこちらなんでしょうが。

奥祖谷二重かずら橋・野猿 ←こちらの方がお薦め!

祖谷のかずら橋(国指定重要有形民俗文化財)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

リッチに楽して(笑)リフトに乗ります
景色をながめながらのんびり上がっていきます
リフトからの眺め
曇りなのがおしい
鳥居をくぐります
い〜雰囲気のハイキングコース
大剣神社に到着
後ろにそびえる大剣岩
「天地一切の悪縁を断ち 現世最高の良縁を結ぶ」
とのことです
すごい岩です
御神水いただきました
あまくて美味しいお水でした
少し崩壊気味の箇所が数カ所
大剣岩を振り返る
またまた大剣岩を振り返る
いいながめ
次郎笈がよく見えます
今回は都合により歩きませんが、この稜線を歩きたい!
二度見展望所
ということなので二度見
散歩気分で1900mです
なんなく山頂到着!
風が強い〜
測候所跡
雲が覆ってて暗いですが、遠くの山並みまでよく見えます
次郎笈へ行きたかったなぁ〜
一の森方面
こちらも縦走が気持ちよさそう
山頂方向を振り返る
にしても風強い15m/sくらいかな
剣山本宮裏手
剣山本宮
風が強いので山頂を早々に後にします
刀掛の松
西島駅に最短のコースで降ります
帰りもリフトでらくらく
下山後ついでに、奥祖谷二重かずら橋に立ち寄ります
二重は男橋・女橋の2つがあるからのようです
とても綺麗
猿飛も体験
前々怖くないです(^^;)
今はちゃんと芯にワイヤーが入ってます
こちらは祖谷かずら橋

友人のお姉さんの知り合いの元気なおじさんのお誘いで行くことになった、四国の日本百名山2座を1泊2日で踏破するツアーの1日目です。
友人以外のお二人は初対面なので最初は緊張しておりましたがよい方々ですぐに打ち解け楽しく歩けました。

広島市内から車での移動は休憩含めると約5時間。昼食たべたりしていると午後からの山行になってしまいます。
メンバーの体力差も考え、今日はとにかく楽に行こうと、リフトは往復活用、次郎笈は行かないということで、まさにハイキング、いや散歩くらいの感覚の山行です。

とはいえ流石は日本百名山のひとつ。
山頂一面のミヤマクマザサや、素晴らしい眺望。登山道途中の豊かな森。
時期的にほとんど見られませんでしたが花も楽しめそうな山でした。
また大剣神社の大岩は大迫力で見事です。

コースは二度見展望からもう少し次郎笈のほうへ歩いた方が、次郎笈側からの剣山を見上げられたと思うので、次郎笈まで行かなくてもその方が良かったなと今振り返って思います。そのつもりだったのですが間違えて早めに曲がっちゃったんですよね(^_^;)

登山初心者というか未経験者でまったく運動してないような方でも気軽にハイキングとかピクニックとか言って連れてきても晴れてればまったく問題なさそうなお手軽さで日本百名山ってなんか良いですね。

心残りなのは次郎笈への縦走とそこから振り返る剣山の眺めが見られなかったこと。またいつか登るときにはぜひ歩いてみたいです。いやもしかしたら三嶺まで縦走してみるか・・・テントでも担いで(いつになるやら)

この日は下山後かずら橋に立ち寄り、翌日の石鎚山へ向けて、西条市のビジネスホテル泊しました。

その他
・皆さんレコで書かれていますが、見ノ越までの道中がかなり道が細く登山するより危険です(笑)
・山頂のトイレはバツグンにキレイです。泊まれそうなくらい。ぜひ行って欲しい(笑)
・リフトを降りて刀掛の松側から登るのは、まぁまぁ急登ですし景色があまり良くないのでお薦めしません。帰りに通る方が正解だと思います。
・周辺観光で、帰りに奥祖谷二重かずら橋に立ち寄られるのはお薦めです。かずら橋自体はこっちのかずら橋の方が良いです。