記録ID: 910330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(郵便道) 16031

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー4人
天候
風:微風、時々3〜4m/s
気温:出発時・30℃、山頂・25℃、下山時・33℃
アクセス
往路:泉北 9:00 発 高天彦神社前駐車場 10:02 着
復路:高天彦神社前駐車場 15:02 発 泉北 16:27 着(立寄り26分含む)
                  延走行距離:76.8

駐車場:無料駐車場≒30台あり

10:20 高天彦神社駐車場出発 ー(44分)ー イワゴノ谷分岐 11:19 ー(34分)ー ダイトレ出合 12:10 ー(10分)ー 葛木神社 12:23 ー(5分)ー 国見城跡 ー(11分)ー 一ノ鳥居 13:04 ー(31分)ー イワゴノ谷分岐 13:44 ー(35分)ー 高天彦神社駐車場帰着 14:34

歩行時間:2時間50分(10:20〜14:34)
歩行距離:6.9km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。郵便道はガレた所や崩壊地が数個所あるので足元には注意が必要です。ダイトレ出合直前は約500段の丸太階段の急登です。岩が濡れている個所が多数あるので、下山時はスリップに注意して下さい。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 直近には該当施設はありません。

10:20 高天彦神社前を出発、既に気温30℃です。
林業遺産が転がっています。
うつむき加減の顎から汗が落ちます。
・・・キノコを横目に・・・
・・・ギボウシの群生地に来ました。
丁度見頃を迎えています。
数年前の台風18号による崩壊個所をゆっくり進みます。
楽勝と思っていたルートでも登りはエライ・・・!
約500段の急登階段途中の水場で涼を取り、喘ぎながら登ること10分・・・
・・・やっとダイトレ出合が近付いてきました。
葛木神社にお参りして行きます。
ややお疲れモードの4美女です。
気温の割には涼しく感じます。
流石に日曜日です。大勢の人出で写真撮影は順番待ち状態です。
大和葛城山を遠望。
ヤマアジサイが咲き誇っています。
14:34 高天彦神社前駐車場に帰着しました。
近くの畑主にタマネギ・大根・キュウリをいただきました。

前夜の呑み会疲れを考慮して遅い時間出発の山歩きに金剛山を選択し、相方Manaとその山友(Ayaco・Leaf・Pegasus)を郵便道ルートに案内した。出発時には既に気温30℃で、蒸し暑さもあっていつになく息が上がる登りであったが、丁度見頃のギボウシの群落や咲き誇るヤマアジサイに癒されて登り切り、昼過ぎには葛木神社に参拝することができた。
 ほぼ下り切ったところで、ジャガイモを収穫中の男性と菜園談義をしたところ、思いがけずタマネギ・キュウリ・大根などを頂戴する余禄にありついた。