記録ID: 910358 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

【丹沢】県民の森〜二俣〜後沢乗越〜▲鍋割山〜▲塔ノ岳〜大倉

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー sakigakemn373
天候晴れ 昼ごろ雨のち晴れ
アクセス
タクシー
0655渋沢駅 → 0710県民の森駐車場 (タクシー約2400円)

S県民の森駐車場07:1507:35二俣08:35後沢乗越09:50鍋割山10:1510:45小丸11:00小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:15大丸11:30金冷シ11:50塔ノ岳13:2513:45金冷シ14:05花立山荘14:1015:00堀山の家15:35駒止茶屋16:20見晴茶屋16:3016:35雑事場ノ平17:05観音茶屋17:45どんぐりハウスG

個人装備 銅製おろし金 麺つゆ うずらの卵 青海苔 大和芋

県民の森駐車場の先にあるゲート脇をするりと通過。
【ニ俣】ヒル対策の塩があります。
【後沢乗越へ】四十八瀬川をさらりと渡る。夏の水辺は気分爽快。
【後沢乗越へ】まだ気温は高くないが、本日は猛暑日になると予想して大量の水分を持参した。
【後沢乗越へ】ここらは足場が悪いが面白い。
【鍋割山へ】段々ガスが出てきて、後沢乗越では展望がなかった。鍋割山へ向う。
【鍋割山へ】後沢乗越から鍋割山へのルートはとても歩きやすい。さくさく進む。
【鍋割山へ】なにやらガスが出てきて、いや〜な雰囲気。
【鍋割山へ】狭い階段を登れば鍋割山はもうすぐ。
【鍋割山へ】鍋割山山荘。うどんを食べている人は少なかった。
【鍋割山】まっ白な展望。持参した甘酒で休憩しました。
【塔ノ岳へ】相棒はへばっていると思ったが、思いのほか元気そうだ。甘酒パワーか。
【塔ノ岳へ】ガスの合間から箒杉沢がちらり。
【塔ノ岳へ】段々ガスが出てきて、雨もパラつき出しました。
【小丸】相棒は初塔ノ岳なのに、雨が降ってきたら小丸。
【塔ノ岳へ】ガスが出てきて展望は望めない代わりに、気温が低くてすこぶる動きやすい。
【大丸】小雨に続き大風も吹いてきた。天候が悪化した場合の計画をひたすら考えていたら帽子を飛ばされた。
【塔ノ岳へ】大風と打ちつける雨粒で涼しいのなんの。
【塔ノ岳】台風リポートではありません。
【尊仏山荘】中で休ませていただきました。
本日の昼食は『緑豊かな森越しに望む、ガスでまっ白な展望をイメージした、冷麦の大和芋とろろ掛け』でございます。青海苔の香りが食欲をそそりましたが、いかんせんとろろの粘りが強烈過ぎて餅を食べているようでした。
尊仏山荘のヌシ・みーちゃんです。膝から膝へ縦走して、登山客のおひざ営業をしていました。
【塔ノ岳】まっ白なカンバス。
【大倉尾根へ】雨がやんで一安心。相棒が初体験する大倉尾根へ向かいます。
【花立山荘】ここは展望が良い場所です。
【大倉尾根】ひたすら下ります。
【大倉尾根】天気が回復し、だんだん気温が上がってきました。
【掘山の家】トイレはまだ使えませんでした。
【大倉尾根】大倉尾根の後半戦です。木漏れ日の暑さには驚きました。
【大倉尾根】下界に近付くにつれ、気温湿度が急上昇。山頂では冷や汗をかきましたが、今はただの汗です。
倒木更新。元気に生えていました。
【観音茶屋】登山客で随分と賑わっていました。
てっかてかのマムシグサ。
【どんぐりハウス】初塔ノ岳・大倉尾根、お疲れ様でした。