記録ID: 910399 全員に公開 ハイキング北アメリカ

グラウスグラインド(OBCMC/Larsen/BP)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー miss-T
アクセス
バス、
ロンズデールキーバスターミナル始発の 236 番 GROUSE MTN 行きに乗り、終点(Grouse Mountain Skyride Station)で下車。

有料・無料駐車場あり、付近に路上駐車も可能

Sグラインド起点13:1813:421/4地点13:571/2地点14:153/4地点14:31グラインド終点15:2216:00OBCMC分岐16:09Larsen分岐16:20BP分岐16:40グラインド起点G
<グラインド タイムの記録>
7/03 1/4地点 0:24 - 1/2地点 0:15/0:39 - 3/4地点 0:18/0:57 - グラインド終点 0:16/1:13:21

前年初回:
7/04 1/4地点 0:23 - 1/2地点 0:15/0:38 - 3/4地点 0:17/0:55 - グラインド終点 0:16/1:10:38
前年最終:
8/27 1/4地点 0:20 - 1/2地点 0:13/0:33 - 3/4地点 0:15/0:48 - グラインド終点 0:11/0:59:54

直線距離/標高差 概算
第1区 780m/243m、第2区 390m/157m、第3区 390m/191m、第4区 390m/164m
コース状況/
危険箇所はとくにない。

グラウスグラインドとは、グラウス山(Grouse Mtn 1231m) のゴンドラ駅シャレーに登るタイムトライアルコース。公式の距離2.9km、標高差853m。平均(標準ではない)所要時間1.5時間。階段数 2,830段。
男性の公式最速記録 25:01、同 女性30:52。

グラウスグラインドコースおよびグラウス山頂への犬の同行は、自然環境と登山者保護のため禁止されている(例外なく、ということなので、介助犬も不可と思われる)。

グラインドのコースは斜度があり、全行程が階段なので、それなりに体力は必要。
道は全体に狭いため、疲労時の休憩は、スペースがある場所でとっておくようにするとよい。
また、タイムトライアルをしている人が多いため、背後にどんどん迫ってくるが、「抜かさせて」と声をかける人は少ないため(めっちゃ近づいて無言のプレッシャーをかけてくる人がほとんど)、自分から積極的に道を譲るほうが良い。
一方通行なので、途中でリタイヤした人以外は、下ってくる人はいない(はず)。

トイレは、スタート地点の駐車場やゴンドラ駅隣と、ゴール地点にあるシャレー内にある。道中は、かくれられるほどの茂みは登山道脇(の安全なところ)にはないので、お花摘み・雉撃ちはできないものと思ったほうがよい。

グラインドのスタート地点に、飲料水の自販機あり。
シャレーの正面玄関外側、向かって左手に水のみ場があり、水道水の給水可能。シャレーでミネラルウォーターを購入することもできる。

ゴール地点のシャレーには、カフェやレストラン、みやげ物店がある。

グラインドの出入り口は、季節によって開放時間が変わるので注意。
7月上旬現在の日没は午後9時20分です。

下山には、ゴンドラを使用するのが一般的($10)。
歩いて下るには、BCMC ルートを使う(グラインドのコースは下山禁止)。こちらは、誰かに教わるか、連れて行ってもらったほうがよい(最初の5分ほどは、道がわかりにくい)。
途中から分岐する OBCMC (Old BCMC) に入ることができ、ここから いくつかのルートで Baden Powell トレイルに出て戻ることができる。大回りにはなるが、道がゆるやかで歩き易く、花もあり、行程も楽しい。ただし、ルートはマイナーなので、道迷いには注意(マーカーははっきりしているが、一部、別のルートと交差しているので、間違わないように)。人はあまり通らない。
Larsen トレイルを行くとだいぶ時間を短縮できるが、道は斜度があるので足元注意。とはいえ、BCMC よりは歩きやすい。

参考サイト:
GoGo Vancouver 「おすすめのハイキングコース」から「グラウスグラインド」

いいお天気!
とりあえず、山にも雲はかかっていない。昨日も下界は晴れてたけど山頂が雲の中だったので、今日にして正解だった。
コース入口
いろいろ、注意とか、営業時間とか。
コース始点
メンバーカードがあるひとは、右の石碑みたいなのにタッチすると、タイム計測が始まる。
下のほうはちょっと石ゴロゴロなのよね
そして、おおむね、全行程が階段
(^◇^;)
赤ちゃんを抱いたママもがんばってます
こんなかんじでみんながんばってます
わっせわっせ
イレズミのおにーさんも
ますますきつくなるラストスパート
ゴールは近い!
シャレーが見えた!
ゴール
メンバーカードがあるひとは、石碑みたいなのにタッチすると、タイム計測が止まる。
タイムは、シャレーのロビーにあるモニターに出ます。順位もわかる。
ゴール
シャレー
レストランやカフェ、お土産店などがある。宿泊もできるっぽい。たまに結婚式をやってます。
ダウンタウンのほう
ランチ
後の小さく見える山はクラウン山。岩山で、2回行ったけど、なかなか登り応えがあって楽しい。しかも、すごい絶景!今年も行かなきゃ。
下りのゴンドラ待ち行列。この4倍くらい続いている
(^◇^;)
グラインドは一方通行で下山禁止なので、別ルートで下山
このルートで下山するのはおすすめしません、という看板
そんなに危ないコースじゃないけど、なにしろ、高尾山や丹沢の大山とおなじで、観光気分で来ちゃう人も多いから、脅しておいたほうがいいってことでしょう。
ゴゼンタチバナみたいな花
2枚だけ大きな葉っぱがある。
葉っぱが蘭みたい(厚くはないけど)
標識増えた!
こちらのコースはタイムトライアル用ではないので、マイペースで登りたい人はこちらを好んで使うらしい。
OBCMC への分岐
見落とさずに無事発見。ここからは、マイナールート。
1ヶ所だけある、開けたところ
ちょこっと下界が見える
ピンクがかった白い小さな花
フォックスグローブ
レモンリーフの花
毛深いのね(^◇^;)
こちらの野草の名前は、日本にもましてわからん(^_^;)
道が小川になっちゃった
Larsen 発見
ここも、分岐がわかりにくい。
一応、ちっちゃく「駐車場方面」と書いてある
めったに人に会わないルートだけど、踏みあとはしっかり。
結構 急なのです
倒木なんかもあったりして。
Baden Powell に出ました
BP は超メジャーな超ロングのトレイル。山すそをずーーーーっとトラバースして伸びている。たまに、町中に入ることも。
ナメ川のようなところも
この木、根本がほとんど腐っているのに、まだ立ってる(枯れてはいる)。
結構な大木
去年も、「来年は倒れてたりして」とおもってたけど、まだ立ってた。
グロ注意!
巨大ナメクジ
フェリー、行っちゃったばっかり... (´・_・`)
しかたない、ちょっとぶらぶらするか。
珍しく、軍艦が
アメリカの船みたい。
ロンズデールキー マーケット
魚屋さんの店先に大タコ

by miss-T

10ヶ月ぶりのグラウスグラインド。

晴れて涼しく、風もいい具合にあり、コンディション的には絶好のグラインド日より。
日曜日にしては人がやや少ないのは、時間が遅いからかな?バスもフェリーも空いていたし。

半月ほど、運動らしい運動をできなかったのと、10日以上も慢性的に睡眠不足なので、今日は足慣らしに徹して、怪我のないように体調を見る、というのが目的。
1時間15分で行ければよいかな?程度で。

出だしは思いのほか苦しくならず、まずまずの滑り出し。
とはいえ、ここは常連の猛者が多い場所でもあり、こんなペースではどんどんごぼう抜かれて行く(^_^;) 若干気持ちが焦るけど、いやいや、今日のところは無理せずで...と言い聞かせ、あまり苦しくならない程度の一定ペースで歩くように心がける。

3/4地点を過ぎたところでタイムをみると、思ったより遅れずにいて、ちょっと嬉しい。でも、この最後の1/4がなかなか急&狭く、疲れた足と心肺に効くのです(^_^;)

必死にならない程度にがんばって、1時間13分。
おもいのほか良くて、安心しました(^_^)

日向で体を乾かしながら(ついでに、ザックや手ぬぐいや汗止め鉢巻も)、のんびりと3色おにぎりでランチ。
風が冷たいので、日向でないと汗冷えしてたいへん。7月はまだちょっと気温が低い。

ほんとなら、もう少し先の、お花が沢山咲いているトレイルをお散歩したいところなんだけど(ここまでのコースにはそういった「お楽しみ」は一切ないので)、下山もあるし、ということで自粛して体力温存。

ひとしきり休んだあと、いつものコース(BCMC − OBCMC − Larsen − Baden Powell )で下山。ポピュラーなのは BCMC で下まで下りる最短のコースだけど、これは下のほうがガレたりザレたりした急坂があって、疲れるので好きじゃない。少し回り道でも、OBCMC − Larsen − BP は、斜度もゆるいし、素敵な森や小川があるので、お気に入り♪
これまでは見かけなかった花が咲いていたりして(どうやら時期がずれているらしい)、下山は楽しかった。山歩きらしい山歩き。グラインドは、ほんとにただのトレーニングだからねえ。

来週末は天気が怪しいので、どうなるかわらないけど、大丈夫なら、グラインドのあとに上のトレイルを花トレしようとおもってます(^_^)

帰りは、フェリーの時間まで港のマーケットを覗く。
ほんとは、ビールでも飲むとか、ちょっと遊んで帰るとかしたいところだけど、日本と違って温泉入ってさっぱりして帰る、ってわけにはいかないので、なんか、山帰りにあんまり町中をうろうろするのは気が引けるんだわ(^◇^;)