記録ID: 910596 全員に公開 ハイキング札幌近郊

空沼岳

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー 533m, その他メンバー1人
真簾沼より上はガスと強風
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S空沼岳登山口08:0109:49青沼09:5009:58空沼小屋(閉鎖中)10:01万計山荘10:2011:05真簾沼11:1611:47札幌岳縦走路分岐11:4811:54空沼岳12:2012:22札幌岳縦走路分岐12:2312:51真簾沼12:5713:29万計山荘14:0614:09空沼小屋(閉鎖中)14:14青沼15:41空沼岳登山口15:4815:49入林届小屋15:49ゴール地点G

3年ぶりの空沼岳。
登山口が崩壊してから初めて来ました。
緊張の渡渉から。
世界の車窓から。
川を渡ったら、ゆるやか登山道スタート
"懐かしい”が随所に
登山道は「乾5、川3、泥2」位の割合でした。
雨上がりだったけど、流れてる水がキレイだったな。
「すぐそこ」
雑な感じ、嫌いじゃない^^
予想より早く晴れてきて、風も無く暑い!
ここは以前よりもずっと歩きやすく整備されたように感じます。
あぁ、やっぱり何度来ても好きだなぁココ。
初めて来た時の気持ち、今でも忘れてない^^
上空の雲はもの凄い速さで流れているけど、万計沼は穏やかでした。
少し休憩して、真簾沼へ
泥んこ上等〜♪
前はとてもピカピカだった看板も、良い感じに年季が入ってきました。
あおが綺麗で飽きない。
美味しそうなさきいか。
に見えてきたら、エネルギー不足の合図かも。
上空、荒れ狂ってまいりました。
山頂は爆風。(標識写真撮り忘れてしまった)
風を凌げる場所でおにぎりを食べていたら、目の前にリスさん登場〜♪
人慣れしていて、ずっと周りを行ったり来たり。
誰か食べ物を与えてしまっているのかな…。
手を出したら、チョンと手をのせてきた。かわいい〜♡♡
行動食の胡桃をあげたくなったけど、堪えました。ちゃんと野生で生きていくんだよ〜^^
轟音で落ち着かないので、静をもとめて下山します。
真簾沼も荒れて波立っていました。
いつか飲もうと大切にし過ぎて賞味期限が切れた珈琲。
帰りにもう一度振り返る。
袖振り合うも多生の縁
んんん!!!
これはもしかして、クルマバソウの花が散った後のお姿でしょうか?!なんとかわいい!ほしゃほしゃしておる!たまらん〜!!
大興奮で大ブレーキ。
葉っぱが可愛くて、蕾も可愛くて、咲いても可愛くて、散ってもこんなに可愛いなんて。なんという事でしょう…
私も可愛いお婆ちゃんになりたい^^
10代後半の男の子2人とお母さん?と思われる3人パーティ。男の子達がお母さんに優しくて素敵だったな。
最後の渡渉ポイント、後ろから煽って急かさないよう、のんびり歩きました。
ぼよよ〜ん(◎_◎)

自由でいい^^

きょぇぇえ〜

最後まで気が抜けません。

あぁ、楽しかった^^

by 533m

2週間前に突如思いついた、ちょっと心ときめくプラン。
金曜日に有休を取得、いろんな人に声をかけ、仕事のスケジュールを調整したり
しましたが、お天気の神様に見放されて泣く泣く中止となってしまいました…
神様のバカ。誰だ晴れをずらした輩は(*_*)

日曜日、久々の空沼岳へ。
天気予報がイマイチだったせいか、空沼岳にしてはずいぶん空いていました。
この日も本当は負荷訓練をしようと思ったけれど、
前日から胃が痛く朝の体調が良くなかったので、テントと水1本をザックから抜いて
ぶかぶかザックで歩いてきました。

空沼岳は、いつ歩いても登山道が完ドラな事はないような気がするけれど、
流れている水がキレイなので、子供の水遊びみたいな気分でザブザブ歩いてきました。

何かを求めている時も、そうでない時も、
山はいつもただそこにあり、与えるも与えずもまた平等。
のんびり歩いて、たくさん笑い、ちょっと愚痴って、足元を確かめてきました。