記録ID: 910607 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候晴れ 非常に暑い
アクセス
6時前に自宅最寄駅出発 9時前に長瀞に到着

S長瀞駅08:5009:10宝登山神社09:4010:50宝登山11:1512:10ゴール地点G

前日のアド街で紹介された「日本の駅」何位?の長瀞駅
白い鳥居って珍しいです。
まずは宝登山神社を参拝。色鮮やかな装飾。
奇岩でできた灯篭。長瀞らしい。
水不足のせいか、池が干上がっている。鯉は大丈夫かな。
登山前にオヤツ。黄金団子をいただきました。しょうゆ味であまり甘くない味付け。同行者は麦みそアイスを食べてました。
甘じょっぱくて美味。
腹ごしらえが済んだので出発。
青空が綺麗だけど、とにかく暑い。風が吹かない。盆地だからかな。
小動物園。鳴き声が聞こえました。
1時間ちょっとで奥院に到着。こちらでも御朱印が頂けます。
アド街で紹介されたキンキンに冷えたラムネを売る茶店がありました。
奥院から2分で頂上。
標高が低いけど、ちゃんと三角点がありました。
武甲山。
両神山。
下山します。ここでもクマが目撃されているのですね。
あまりの暑さに、最短ルートの林道をたどり、とっとと下山。
まっしぐらにカキ氷屋に向かいます。
某有名店は長蛇の列なので、近くのカフェへ。
こがしキャラメルのカキ氷、大人の味でした。
まっしぐらにカキ氷屋に向かいます。
某有名店は長蛇の列なので、近くのカフェへ。
こがしキャラメルのカキ氷、大人の味でした。
今回は山行というより観光?
ライン下りを初体験。
帰りのホームにSLが入って来た。
熊谷では谷川岳山開き号(上野行き)に遭遇。
中に乗ってるのは山男ばかりと思いきや、普通の乗客の方が多かったです。

高尾山並みに歩きやすい山でした。
暑くて直ぐにバテてしまったので、次回は蠟梅の季節に来ます。