記録ID: 910608 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御正体山(山伏峠ピストン)

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー nara3, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
山伏峠旧国道脇に駐車

Sスタート地点08:0408:14山伏峠08:1509:00石割山分岐09:0509:13奥ノ岳09:52中ノ岳10:11前ノ岳10:53御正体山12:0712:36前ノ岳12:3913:04中ノ岳13:55奥ノ岳14:05石割山分岐14:0614:32山伏峠14:5014:53ゴール地点G
コース状況/
滑りやすい箇所あれど、全般しっかりした登山道

登山口
山伏峠分岐
下りは滑りやすい
トリアシショウマ?
石割山分岐
夏きのこも出だした
奥の岳
バイケイソウ
こんな大きな花とは知らなかった
樹間の道は涼しい
唯一展望のある鉄塔広場より道志の山並み
富士山は強風ぽい
鉄塔広場で大休止
トンネルから帰る

by nara3

年に数回もない4時起きで北岳山行だったが、南アルプスはすっぽり雲に覆われ、北岳天気予報も雨及び霧となっていたので相棒と協議の結果、あっさり中止する。(キタダケソウを見たかったのだが)
予報からすると南方面のほうが少し天気よさそうなので、二人とも行ったことがない御正体山に急遽変更。20年以上前から気にはなっていた山だが、縁がなかった(東部・郡内地域の山はどうも縁遠い)。
ろくに下調べもせず、詳細な地形図も持たずに向かったので駐車場所も登山口もよくわからずちょっと右往左往した。山伏トンネル手前の旧国道脇のスペースに駐車して、トンネルを東側に抜けると登山口があった。
山伏峠から石割山分岐となる尾根まではちょっとスリップしやすい坂以外は歩きやすい道である。
分岐からは奥の岳、中の岳、前の岳とアップダウンを繰り返しながら、ブナやモミジ、栂といった豊かな森の中を涼しげな風と共に心地良い汗をかきなが尾根道をたどる。
山頂は全く展望はないが、小びろいスペースに祠とテーブルがあり、くつろげる。のんびりランチしてからゆっくりと下山する。午後は雷雨の心配があったが、下山時の石割の湯につかるまで降られることはなかった。
御正体山は秋の紅葉時もいいなと思わせる印象のいい山だった。
3日前に韓国旅行から帰ってきたばかりでちょっと疲れていたから、今日はこのくらいの山行がちょうど良かったかもしれない。