記録ID: 910619 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

皇海山

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー koji3(CL), その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
根利からの林道を利用。未舗装のダートコースのため普通乗用車での通行は神経を使う。駐車場にあるトイレの中にある登山届を提出するところに登山案内パンフレットが置いてあり、そこには根利からの林道の利用を推奨している。

S皇海橋10:1911:55不動沢のコル12:0912:56皇海山13:5014:26不動沢のコル14:4016:00皇海橋16:0516:06ゴール地点G
コース状況/
沢沿いに登り、途中からは沢の中のガレ場を登るため足元が悪い。斜度が増し水が枯れ始め皇海山と鋸山の分岐の尾根に突き上げる急坂はロープが張られているため安心感がある。初心者には気を遣うコースである。
その他周辺情報しゃくなげの湯は源泉掛け流しの温泉で料金は高くなく施設も綺麗でとても良い。入浴後に休める無料の休憩スペースも広く、ゆっくり休むことが出来る。
沼田ICからの道沿いにあるコンビニは、沼田IC出口にあるローソンと、ちょっと先に進んだところにあるファミマの二つだけである。どちらも行楽シーズンには弁当類が早い時間で売れ切れることがあるので要注意である。

備考 沼田ICを下りてから目的地までの間にあるコンビニで行動食を購入しようとしたが、おにぎりなどのご飯類はほぼ売れ切れ状態であった。他のコンビニと思いながら先に進んでしまい結局、何も買うことが出来なかった。非常食に持参したナッツ類とドライフルーツの詰め合わせだけが唯一の行動食となった。最初のコンビニで選ばずに買っておくことが大事であると痛感する。

沢沿いに歩きます。
高巻きしたり、、、
渡渉したり、、、
へつったり、、、
枯れた沢のガレ場を歩いたり、、、
沢登りでなく一般登山道です。
こんな登りが続きます。
ここで沢と別れ、皇海山と鋸山の分岐尾根に向かって急坂を上ります。
急坂の要所要所に、お助けロープがあります。
ロープをしっかり握りしめ、、、
時にはロープから手を離し、、、
時には木の根につかまりながら、、、
皇海山と鋸山の分岐に到着。休憩時間を入れて出発から2時間で到着。
皇海山と鋸山の分岐から頂上に向かう急坂にも、お助けロープが張られてますので安心。
念願の頂上を踏みました。
コケワールド?
下山時はロープを使わず慎重に。
無事下山

by koji3

上り3時間の短いコースであるが沢ガレ場や急坂などがあり楽しむことが出来た。この山行が最初で最後になると思う。山自体は面白いが、林道ダートコースを運転するのは精神的にも疲れます。