記録ID: 910628 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

栂平園地と銚子ヶ滝

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー miki122dumbo3, その他メンバー1人
天候栂平園地:曇り、時々晴れ間
銚子ヶ滝:曇りのち雨 (T_T)
アクセス
【栂平園地】
磐梯吾妻スカイラインは、夜間通行止め(17:00〜翌日7:00)。
兎平駐車場は無料です。
不動沢橋〜浄土平の区間(6.8km)は、昨年9月の関東・東北豪雨により被災した箇所の復旧工事のため7月20日(水)まで通行止め。
7月20日(水)まで、高湯ゲートから浄土平には行けないので、土湯ゲート(土湯峠)から。

【銚子ヶ滝】
県道24号線から石筵ふれあい牧場内の作業道路(舗装道・幅員狭い)に入ると、登山口に行けます。石筵ふれあい牧場の看板に「銚子ヶ滝」の表示あり。通行可能時間は、午前8:30〜午後4:30まで。牧場の休業日には進入不可。火曜定休ですが、夏休み期間中(平成28年7月19日〜8月23日)は、無休です。登山口に5台ほど駐車可能。登山口の先に広い駐車場があったはず。
牧場の休業日は、県道24号線を牧場入口から少し北に行った所に「銚子ヶ滝駐車場」があるそうなので、こちらからが良いかと(未確認)。そこから登山口まで徒歩15分。

S銚子ヶ滝登山口11:4312:34銚子ヶ滝12:4713:36銚子ヶ滝登山口G
【栂平園地】
兎平駐車場8:12−8:39栂平園地散策9:16−9:42兎平駐車場ー9:58浄土平10:15−10:24兎平駐車場

今日ものんびりです。

【栂平園地】兎平駐車場にて。一切経山の噴気、今日も出ています。
駐車場が栂平園地入口。
そーだ、そーだ!
(ノ`Д´)ノ ならぬことはならぬものです!
もう実になってしまったが、サンカヨウが沢山。今度、花の時期に来てみたい。
四つ葉なので、ヨツバムグラでいいのかな?
シャクナゲが咲いていた。
黒くなってる…。
左手に吾妻小富士が見えた。
アカモノ、可愛いなぁ。
ゴゼンタチバナも
あちらこちらに。
栂平園地に到着。
東吾妻山が見える。
残念。咲いているコバイケイソウは1本のみ。
モウセンゴケのすぐ傍に、
イワオトギリ。草地や砂礫地に生えるらしいが、湿原にも生えるの?
栂平園地は羽根を広げた蝶のような形に歩道がある。まずは東側の木道じゃない方を散策。刈り払われていないのでガサガサ隊。
シャクナゲが
結構咲いている。
一切経山が
|д゜)チラッ
マルバシモツケの蕾は
星のよう。
コウリンタンポポ。
乾いたツマトリソウ。
白いシャクナゲ。
分岐に戻り、木道の栂平園地を散策。
咲いているのは
これ1本 Σ(ノ∀`)アリャー
咲き終わっている様でもなく、蕾を持っている様でもない。
蓬莱山、1928P、一切経山(南部)が見えた。
あっという間に一周出来る木道。当たり年なら、凄いだろうなぁ。
駐車場に戻ろう。
向こうに一切経山。
何枚撮ってもピンボケなタニギキョウ。
ちょっとした沢まで来れば、駐車場はすぐそこ。
あれ?こんなにあるのに、行きでは気が付かなかった。
駐車場に戻り、鎌沼・姥ヶ原へ向かう。最近噴気がやや活発に昇っている。
キバナニガナ。
ベニバナイチヤクソウを1つ見つけて喜んで撮っていたら、
ワタヤンがすぐ傍に群生していると教えてくれた。私の視界には何故か入らなかった。
薄ピンクのシロバナも。
トンボソウの仲間だと思うが、ホソバキソチドリ?
外来種のセイヨウミヤコグサ。スカイライン沿いには花が沢山咲いてるなぁ。
イソツツジ。登山届を書いて鎌沼に向かって歩き始めたが、霧雨が降ってきて回復見込みが無いのでやめた。
浄土平で花を沢山付けているのはハクサンシャクナゲ?だとしたらスゴイ数。木道から遠く、確認できない。後ろは吾妻小富士。
【銚子ヶ滝】石畳の様。
緑が綺麗。
小さな小さなカサ。
苔むす岩が点在。
太ってしまった。
リアルに熊います。
これより階段を降りて行く。
急だよ〜。
イチゴというよりも
「イクラ」色。
ほい。
急なので、真上から撮れる。
振り返って。以前は網が張られていなかったと思う。
アジサイの季節。
銚子ヶ滝。
ほんと、お銚子の形だね。
木のフレーム付き。
涼しげ〜。
本降りになってきた。帰ろう、帰ろう。山吹色の親子。
味のある木。遭難しても見つけやすいポンチョ。
ここのシロバナは咲いていた。雨降る中、撮ってみた。

毎日週間予報を見ていたが、どうも“呪われた月曜日(悪天候の休日)”のようだから、山とは別の用事を入れてみた。すると2日前から悪くなさそうな予報に急変。午後から用事があるので遠くには行けない。では久しぶりに鎌沼へ行こう。それと数年前、誰かのレコで栂平園地のコバイケイソウ大群落を見たので、それも合わせて。でもコバイケイソウは裏年の様で、1本しか咲いてませんでした。帰って来てから浄土平ビジターセンタースタッフブログを見たら「コバイケイソウは、今年はほとんど咲かない年」と書いてありました。
駐車場でお会いした女性が「5年に一度当たり年だから、来年いいわよ」と教えてくれました。6〜7年毎という人も居るので、次回はスタッフブログを見てから行こう。

鎌沼に向かい始めると霧雨が降り出して、だんだん雨足が強くなる傾向なので、あっさりと諦めた。まだ時間があるので何処かに行こう。標高が下がればそれほど天気が悪くないだろうと、銚子ヶ滝へ行く事に。でも滝に着く頃には雨になってしまった。中通りに行けば良かったなぁ。