記録ID: 910661 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー masa80rec
アクセス

Sあだたらエクスプレス 山頂駅10:4812:24安達太良山12:5013:09沼尻分岐13:29峰ノ辻分岐14:19薬師岳14:26あだたらエクスプレス 山頂駅G
コース状況/
特に危険な場所はないが、頂上からの尾根道は危険を感じるほどの強風でした。

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト GPSカメラ

安達太良山は昨年8月に来て以来2度目。今日は登山口到着が遅く、暑い中、日光が照りつけるスキー場の下を歩くのが辛いので、ローブウェイを利用することにした。
ゴンドラに乗り、いざ、安達太良山へ。
さすが、ロープウェイ。みるみる高度が上がっていく。
ロープウェイを降りて登山開始。最初は歩きやすい木道。
早速、ウラジロヨウラクがお出迎え。写真は"がく"が長い種類。
シャクナゲも咲いている。ツツジ科植物の楽園。
ここから、一般の登山道と合流。
シャクナゲはまだ蕾の株もあり、しばらく楽しめそうです。
淡いピンクが美しい。
ウラジロヨウラク。先ほどのとは花の形が違う。がくが短いタイプ。
ヤマウルシ。登山道にいくつかせり出していました。人によってはかぶれるので、触らないほうがいい。
サラサドウダンか。
これもガクウラジロヨウラクでしょうか?
シャクナゲロードが続く。
こちらの株は、白っぽく見える。
ゴゼンタチバナ。光が柔らかくていい感じ。
葉の緑と、ピンクのコントラストがいい。今が、ちょうど見ごろです。
ハナニガナ。
ウラジロヨウラク。花付きが見事。
ミネヤナギ。白いふわふわいい。
オオカメノキ。なぜか、葉が色づいている。
ゴゼンタチバナの群落。
アカモノ。これもツツジ科。
ベニドウダンでしょうか。
イソツツジ。小さめのツツジです。
頂上前の分岐。
もうすぐ頂上。
マルバシモツケ。
頂上の岩場。
頂上の岩場へは、左右2つの入り口があります。
写真は左側の入り口。
右側の入り口には梯子がかかっている。
今日は右側から上ることに。
頂上の祠。少し傾いている。
西側の景色。磐梯山が見える。
北側の景色。火口らしきものが見える。田部井さん出演のテレビで「別世界」といっていた景色か?
会津若松方面を望む。画面右側は会津磐梯山。
遠くに湖が見えるのでズームアップ。方向からすると猪苗代湖か。
頂上から福島方面。
二本松方面を眺めながら、昼食。
頂上から降りることに。ここにもウラジロヨウラク。
頂上から右側のルート(鎖場)を降りる。傾斜はさほどないが、滑りやすいので慎重に。
ナナカマドの花。
一度、来た道を下山しかけたが、「別世界」の火口を見ることにした。尾根道はものすごい風で、賽の河原の様な景色。石が積んである。
安達太良山を振り返る。
ついに来た!沼ノ平火口。地球とは思えない、映画のロケに使えそうな景色。未確認飛行物体が...なぁ~んて、想像したくなるような..。風にあおられてシャッターがなかなか切れない。やはり、何かいるのかも。
沼ノ平火口の南側。障子ヶ岩でしょうか?
先ほどの安達太良山頂上分岐に戻り、下山。
先ほどあったイソツツジに再会。こちらは大きめの株。
イソツツジの花。イソツツジはエゾツツジがなまったもの、といわれてます。
ミネカエデか。
たぶんアカミノイヌツゲ。白い小さな粒のようなものは蕾でしょうか。
ベニドウダンでしょうか。
薬師岳まで降りてきた。遠くに滝が見える。
シャクナゲもこれで見納め。
ゴンドラからみえる下界。
登山口に到着。今日も、ツツジ科をはじめ、いい花が沢山みれて満足!

登山でロープウェイ等は使わない主義でしたが、今回は暑さと前々日の疲れに負けて利用することにしました。おかげで、楽々頂上に到着でき、核心部の沼ノ平火口まで行くことができました。途中のシャクナゲロードが素晴らしく、ベストな状態で写真が取れて、よかったです。