記録ID: 910686 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

西沢渓谷ぐるり

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー oicha
天候曇りのち晴れ
アクセス
道の駅みとみに停めました

西沢渓谷の谷筋沿いではGPSがうまく拾えず、コースタイムや写真の位置が適当になってしまっています。すみません。。。
コース状況/
危険箇所はありません。鎖場もハシゴもなし。
熊笹地帯は尾根から逸れないように。
倒木が多く、ほとんど走ってません。
その他周辺情報笛吹の湯に立ち寄り入浴、510円

個人装備 スタート時に水2L+ポカリ0.5L 甲武信小屋でポカリ0.5L補給でちょうどよかった。

積雪20cm以上の時はわたらないで、というのはこの橋だったか別の橋だったか。。。
滝壺深そうです
七ツ釜五段の滝が近づいてきた
七ツ釜五段の滝を正面から
回り込んで見下ろすこともできます。
ガスガスなので景色の写真は無し
大ダオに出る手前から膝丈の熊笹が広がります。熊笹帯はけもの道が多くて踏み跡があてになりません。
ゴトメキ=御止木
シラベ平=白檜平
相変わらずガスガス〜
本日の最高地点
まだまだガスガス
おぼろげに何か見えるけれど
日が差してきた!
晴れ間も覗き、雲量6-7ぐらい
千曲川源流遊歩道方向への分岐
ラスボス甲武信ヶ岳に到着
拳!
拳!
辿ってきた稜線のはずだけど、実感がわかない〜
(強風で、地図を広げての山座同定を諦めました)
木賊山は山頂まで上がってしまうと展望なし〜
地図にも表されている崩落地の上端を通過。こわい〜
明るいうちに西沢渓谷まで降りて来られ一安心

by oicha

真夏日予報だったので高いところがいいと、いつかはと思っていた西沢渓谷周回へ。
序盤はガスガスで展望は望めなかったけれど、後半次第に晴れてきてよかった。森林限界以下だったので爆風もしのげてちょうどいい選択でした。

初の山域&ルートだったので5時には行動開始したいと思いつつ、結局7時近くにスタート(汗)。西沢渓谷の清流に癒やされたのち登山開始。黒金山ではやはり展望ない。熊笹帯では踏み跡のようなけもの道に何回か騙された。鎖や梯子などの急傾斜はないけれど倒木は多い。地図は破線ルートでもピンクテープは結構まめにあった。本日最高峰の北奥千丈岳でもやっぱりガスガス〜。三繁平すぎたら少し倒木減ったけど、まだたまに倒木あり。国師すぎたあたりから晴れ始め、時折遠くまで見渡せるように。甲武信ヶ岳から今日たどった稜線が見通せた。