記録ID: 910689 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雲取山 子供初のテン泊山行

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー 子連れ登山zuotang, その他メンバー2人
アクセス
林道のゲートが閉まっていて、車で入れたのは3分の一程度の区間でした。時期的なものなのか?理由は不明です。工事はしていました。

1日目
S片倉橋13:0013:30後山川林道終点(青岩谷出会い)14:50三条の湯手前15:0015:10三条の湯
2日目
三条の湯05:3205:37三条の湯の小屋05:4506:251350M付近06:3507:201560M付近07:3008:12三条ダルミ08:2008:55雲取山避難小屋09:00雲取山09:3010:201650M付近10:3011:131350M付近11:2011:43三条の湯12:3013:40片倉橋13:4814:25ゴール地点G
コース状況/
子供の初めてのテント泊なので、歩行時間の少ないルートにしました。雲取も20年ぶりくらいですが、三条の湯からは初めてです。歩くやすく、子連れにも快適なルートです。ただ、テン場は増水すると危ないので、雨の日は避けた方が無難かも。今回は晴れ間を狙ったため、テン場はついた時点でかなりいっぱいで、中洲のようなところと、対岸に渡渉したじめっとした場所しか空いてませんでした。最初中洲に張りましたが、石が固くてちょっときついと思い移動。あとから来た人はやむなくそこに張っていました。
その他周辺情報小屋には温泉があります。従業員用の風呂的な風情ですが、山で入れるのは貴重。小屋の主人が撃った鹿の燻製がおいしかったです。
2016年05月の天気図 [pdf]

新緑の季節
三条の湯のテン場。増水時は避けた方がよいですね。
三条の湯の小屋。温泉あり。
ご主人の鹿肉の燻製
鹿の食害は、年々悪化している。こんな場所がいっぱい。
七つ石からの尾根と合流
なつかしの雲取小屋。20年前泊まった場所。
3つの県にまたがる雲取山。東京、山梨、埼玉の3県がそれぞれ看板を立てている模様
つつじが満開の時期
新緑も
光が入ると一気に輝く新緑!春山の美しさ。
新緑の中を下山します。