記録ID: 910700 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

大和葛城山と金剛山

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー kotobuk
天候早朝は快晴、のち概ね晴れですが、雲多し、一瞬の小雨有
アクセス
水越トンネル西口側の新旧の国道309の分岐から旧国道を100m程に路上駐車
(ここには公共トイレがあり、葛城山登山口(天狗谷コース)と金剛山青崩道の登山口が近い)

水越峠(旧国道309)の西、標高450m辺りに無料駐車場があり、ここで車中泊しました(公共トイレから車で3分ぐらい)
 ここへ駐車して、歩いても良かったのですが 皆様が登山口近傍に路上駐車されるようですので、慣例に従いました
なを、今日は水越峠にも数台、路上駐車されていました
通行には支障はないようです

葛城登山口近傍の公共トイレ前5:20→天狗谷→5:55鎖場・水場→7:19大和葛城山2等三角点7:40→

8:24水越峠→9:00金剛の水9:25・ダイトレ→10:44一の鳥居→10:50湧出岳1等三角点→

11:14葛城神社・山頂広場12:10→12:30セト→青崩道→13:16公共トイレ
コース状況/
‖舅続訃觧魁金剛山は共にロープウェーがあるので気軽に山頂周辺を歩く方が多い
特に、金剛山は「市民憩いの山」と言った感じでした
(ただ、私が葛城山に登頂したのが朝7時ころだったので 誰もいませんでしが 金剛山は大勢の人がいました)

道、コースが沢山あり、道標も沢山あるが、どうでもよいところに沢山あり、肝心の分岐に無いところが多い
 この山を何度も歩いている人や毎日登っている人が多いようで
道標なんぞ、どうでもよいのでしょうが、
私のように初めての者には地形図必帯です(当たり前)
 青崩道の登山口の道標は旧国道からは見えません(無い)
少し登ると小さく道標がありました
 水越峠には道標は有りません、西に20mほど下ると小さく書いてありました
 金剛山の山頂広場に青崩方面への道標がありましたが、ここから2m下ると道が左右2つに分かれ、道標が有りません、右だと思いましたが、まず左に行ってみたら(やはり)違うようで 又戻って右へ下りました(正解)
なを、山頂広場に「青崩方面には道標が無い」と記されていたが、あるところには有りました。

6盥篁海虜嚢眦1125mの地点は神社の奥にあり、平民は行けません
柵があり、さらに「侵入禁止」と書かれていた
最高点に行くには 柵を乗越えるか ヤブコギしないと行けません
ただ、神域なので、バチが当たりそうで恐ろしくて出来ませんでした

1等三角点のある湧出岳山頂には大きな電波塔が立ち自動車が止まっていた
コ訃觧魁金剛山の各山頂には売店、食堂、飲料水の自動販売機、トイレがある
Τ段が多い(膝に悪い道が多い)

車中泊した

汗が滝のようにながれた
これからは
半ズボンにロングソックス
スパッツはできたら使いたくない
しかし、小石が入る

今日から新しい登山靴を使用した
3ヶ月前に購入していたが
休みはいつも天雨でした
最初から新品をドロどろ道で使いたくなっかたので