記録ID: 910705 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

【守屋山・諏訪湖】ちょっとスタバいってくる

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー also
天候晴れ→雨→豪雨→曇り
アクセス
諏訪大社上社の駐車場を利用

Sスタート地点11:3212:38分杭平12:4313:05守屋山東峰13:14守屋山中嶽13:21守屋山13:2414:33後山地区分岐14:3715:36有賀峠15:48諏訪湖の森16:15諏訪湖SA(上り)スタバ16:4816:55諏訪湖開始点(ガラスの里)17:26釜口水門17:2818:40諏訪湖終了点(ホワイトモール)18:52高島城18:5919:17スタバ(城南店)19:2019:59諏訪大社上社20:0220:04ゴール地点G
山域については一応南アルプス最北部なので「甲斐駒・北」エリアとさせてもらいました。
コース状況/
■諏訪大社-守屋山
取り付きがわかりづらいが、はっきりとした明瞭な登山道がある。
ただ守屋山登山道入口周辺はRFして合流点へ下る。

■守屋山-下り
山頂より「松尾峠 片倉口」方面へ進むが登山道に従わず尾根沿いに下る。
程なく豊富なマーキングと、そこそこ踏まれた登山道が現れる。
山頂へ至る登山道ではあるが、下るに従いその姿は変わり、
その場所を生業とする人たちの道となる。
多くの場所が留山となっており北部はほぼ全て侵入禁止区間となっている。
そこを進むのは本意ではないためそれ以上は進まなかった。
シーズン中はここに入ること自体避けたほうがいいだろう。
進めないため西方の後山地区へ下った。リボンやマーキングが最初は豊富だが
程なく消失する。要RF、しかし藪はうるさくなく進むのは容易。
その他周辺情報夜遅かったので、鹿山の湯。物見湯手形で500円手形一枚で6回使用可能。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ
備考 道なき道はスニーカーじゃあかんわ

石清水。ここで飲料水確保。
埃被っていた計画を今日実行します。スタート!
ここで金精軒の看板は早すぎやしませんかね…水信玄餅。
諏訪大社から直接登る道もあったようですが、自分は鳥居をくぐる手前の道から登ります。
田舎道
へびいちご
道が消失したので適当に登ったら明瞭な登山道出現。
なんか書いてある
看板豊富。
大社との道と合流するのかな?
木漏れ日がいい雰囲気です。
諏訪湖ちょっとみえた。地元民的には何とも思わない。
ここの林から下りてきました。最後はワイルド
やっと登山道入口まで来ました。
諏訪大社のご神体(山)です。これより神域となるのかな。
ウエルカムゲート
キバナノヤマオダマキらしいです。
はいはい、キツイキツイ。
鎖もあります。
ニガナ
ウツボグサ。知らない人にウルップ草だよって言ったら騙せそう。
諏訪湖の天気が猛烈によくない。
八ヶ岳は雲に覆われています。
守屋山東峰着
奥宮です。色々お参りします。
ミツバツチグリのようにもみえますがわかりません。
アザミ
アヤメ
元気になる木。この辺から雨で元気にはなれなかった模様
山頂到着。雨が酷くラビットハウスとお花畑の写真を忘れた。
二回目の登頂ですが前回同様何も見えず…
ゼリーだけ流し込んで先へ進みます。
ルートはありませんが尾根沿いへ突っ込みます。
と、思いきや明瞭な案内がありました、意外。
マーキングも。
ん、これはまさかキノコかな?
境界がはっきりしてきました。
あぁ、やっぱりか。ここで一端戻りルート変更します。
集落へ下る途中にマウンテンバイク用のコースがありました。
上手に下ることができ安心しました。しかし豪雨。
ただ全然寒くないのでレインは着ないでずぶ濡れになりながら走ります。
何とか後山地区まで下り、ちょっと軒下で休憩。
分校の廃墟。いい雰囲気です。
有名なとこです。一度ここで食べてみたいもんです。
奥の鉄塔の右のピークから下りてきました。
ホタルブクロ
延々とアスファルトの道を進み有賀峠へ。このまま諏訪湖の森へ。
進みすぎた。ちょっと戻ります。
また道なのか怪しいところを下っていきます。
と、思ったら道らしきものがありました。ていうか道かコレ?
大分標高を落としてきました。
諏訪湖SAがついに眼前に。ここのスタバに来るためにここまで来たんです。
上りのSA入口です。
急に世俗へ放り出された感
とりあえず炭酸マンにならってコーラ買った、一気飲み。
男は黙ってベンティ。目的達成。パンも食う。
さて下ります。
ショッキングオレンジ。
諏訪湖まで下りました。そのまま帰ろうと思いましたが妥協するのが嫌なので計画通り諏訪湖を一周することにしました。
ここのタコライス超うまいからみんな行ってください。
釜口水門です。くさい。
諏訪湖
何か捕れてますかね…
この時期にここまでクッキリ富士山が見えるのも珍しい気がする。
クソカメラなんで測光がおかしいんですが、これはこれでいい。
山では抜かれることはあまりありませんが、ここでは何人にも抜かされてしまいますwww
白鳥丸と竜宮丸です。本日の営業終了。
槍ヶ岳やんけ!
刺さったら痛そう。
八重垣姫。
諏訪の名峰が一望できます。左から親湯、朱白、BENIYA、ぬのはん、鷺の湯、浜の湯、諏訪湖ホテル。昔は物見湯手形でほとんど入れたのにな。
皆公園で思い思いに遊んでいます。いいね、この風景。
諏訪湖からエスケープします。
高島城まできました。
いちゃついてるカップルしかいない。
近くのドラッグストアで購入。コーラを買ったつもりがなぜかファンタ不思議。
二件目のスタバ、第二の目的地。
ワンモア108円。当然ベンティ、合計1Lだ。
走りまくって上社まで帰還。今後のことでお参りします。
お疲れ様でした、しかしこんなレコ誰がみるのだろうか。

by also

ちょっとスタバのコーヒーが飲みたくて。
でも思った以上に遠かったですねwww

●きっかけ
小さい頃から見ていた諏訪湖西部の山々はどうなっているのか?歩いてみたいなぁというのがきっかけで、山を始めた頃25000分の1の地形図を買って
じっくり眺めながら計画を立ててました。
しかしながら行く機会も中々なく…計画自体が埃を被り、
行く機会を逸しました。
最近乱雑な計画書を整理していたら再び目にすることとなり、
もうちょっと簡易的にして諏訪湖も絡めて行ってみよう!
ということで決行となりました。

しかし実際はほとんどがキノコ絡みの留山となっており
ほぼ侵入できない状態でした。そりゃそうか、地元に居ながら
まったく気づかなかった、想定外の場所へ下りつつも軌道修正し
無事完歩することができました。
でもロードは全然だめだ、遅いし走れません。

しかし100レコ目が守屋山って…