記録ID: 910749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー apieceofcake
天候曇りから晴れ
アクセス

コース状況/
危険箇所は特になし、道迷い危険も少ない

広河原センター
センター内時刻表
北岳頂上見えず
吊り橋前看板
昨日雨で増水気味
広河原小屋で登山届提出
山頂 この時間では眺望なし
頂上の写真は割愛
北岳肩の小屋
テント場は午前中ではこの状況、これから混みそう
下山したら頂上まではっきり

大樺沢の雪渓はアイゼンなくても登り可能、下山に使用する場合はあったほうがいいかな。右側に登山道あるので選択できる。稜線に出ると台風並みの風で途中何度か身動きが取れず、なかなか厳しい山行になってきた。やっと登頂すると頂上ではなぜか風が弱い、少しお昼食べてすぐに下山開始。それから10分後くらいから一気に天候が回復傾向、もう少し残っていれば間ノ岳見れたかも。肩の小屋からの下山では甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山、富士山、八ヶ岳と眺望が一気に開けて最高な気分!!これが見れるならまた来たいと思われる絶景を堪能できた。草滑りからは所々にある花畑を観賞しながら下山。14時半のバス目指して加速したが、5分ほど間に合わず。それでも最終1本前の乗合タクシーには乗れたので想定内。