記録ID: 910758 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

レンズ雲と雲取(奥多摩駅〜(石尾根)〜雲取〜丹波)

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー ktakahashi
天候晴れ(暑い)
アクセス
【行き】
新宿0622-(中央特快)-0648立川0652-(青梅線)-0729青梅0740-(青梅線)-0812奥多摩
【帰り】
丹波山温泉BS1547-(バス)-1639奥多摩1654-(特快ホリデーおくたま)-1822新宿

1日目
S奥多摩駅08:2011:00三ノ木戸山11:2013:50鷹ノ巣山14:40鷹巣山避難小屋
2日目
鷹巣山避難小屋02:5003:40千本ツツジ03:5004:30ブナ坂04:5005:40奥多摩小屋06:20雲取山避難小屋06:30雲取山06:4008:50三条の湯09:2011:20サオラ峠(サヲウラ峠)11:3012:10丹波天平13:20道の駅たばやまG
・レンズ雲(または、吊るし雲、UFO雲と言う人もいるらしい)は自然の創作物(ネットより抜粋)
 山に沿って上昇と下降の上下運動の波がそのまま続き、上昇気流のスポットに雲が流し込まれてレンズ型の雲を形成、それが何層にも重なるとこの形になる
コース状況/
・三条の湯〜サオラ峠:崩落箇所が何箇所かある。十分な注意が必要だと思った。
・丹波天平〜役場前:とにかく勾配がきつく長いルート。下りはつま先が痛くなる。
靴紐は事前に十分締め込む必要あり。作業道がなかりあるので、気を抜くとルートミスしそう。
その他周辺情報道の駅たばやま、のめこい湯http://www.nomekoiyu.com/index.html
午前10時00分〜午後7時00分、大人:1人 600円(3時間まで)

奥多摩駅より国道411号線を西に行き、この案内板を目安に都道に入り、ひたすら歩く。
庭にあった大きな花。アジサイかと思ったが、全く違う品種だった。
ここが登山道入り口。
案内板。
セミの抜け殻がたくさんありました。
ユキノシタ。小さい花です。
石仏も。
石尾根縦走路と巻き道の道標
小さいと思ったが良く見ると柄が長かった。
セミが出てきた穴でしょうか。
夏ですね。
ギョレンソウ
キノコがたくさんありました。名前全く分からず・・・。
石尾根縦走路。はじめはこんな感じが延々続く。
キノコ2
キノコ3
今回、蛇に2回会いました。
キノコ4。猿の腰掛け?
芸術的なスタンディングです。
オオジシバリ
トンボがたくさん飛んでました。
霞みながらも富士山。
鷹ノ巣山かな?
鷹ノ巣山山頂。
山頂、広い。暑い!
南側の展望抜群!
今晩泊まる鷹ノ巣山避難小屋。鷹ノ巣山から20分程降りたところにあります。
外扉と内扉の2重。トイレ隣、水場5分(水量まあまあ)。
外も中もとても綺麗です。少なくても10人は寝られそう。今日は、自分ともう一人だけ。
小屋周辺の平地。テントもいいかも。
もうじき夜が明けます
よーく見ると富士山。そして、もっと良く見ると登山者の明かりがつながっているのが見えました。写真にも少しだけ・・・。
七ツ石山山頂で日の出。
七ツ石山からの富士山。天気良さそうですが、雷雨の心配も。
御来光です
七ツ石山の三角点
石尾根に朝日が当たります。木がない辺りはダンシングツリーのある場所だと思います。
飛龍にも朝日
振り返って七ツ石山。
定番のダンシングツリー
富士さんの左横の雲。レンズ雲、または吊るし雲と言うんだそうです。印象的でした。
パノラマで
奥多摩小屋のテン場。40張り位ありました。
小屋から少し登って富士山
小雲取からの展望。富士山からモクモクって感じで面白いです。
雲取山避難小屋まで、あと一息。
雲取山避難小屋の中。綺麗ですね。20人は寝れそうですね。
雲取山山頂。若者で混みあってました。
人が多過ぎて、山頂5分で退散。
水場。三条ダルミから三条の湯に向かって30分程歩いたところ。
危険路。かなり崩落してました。気を付けて。
この橋があれば、もうすぐ三条の湯です。ここから水を引いているようです。
三条の湯。ハイカーは皆出かけたようでした。
鹿が死んでました。少し異臭が・・・。
大きな岩に見事な苔
サオラ(サヲウラ、竿裏)峠。ここは、いつ来ても涼しい風が吹いてて、休憩に最高。
丹波天平。ここから、丹波役所まで降ります。ここから急坂です。
長さ4冂の小さな羽根ですが、綺麗だったので撮っておきました。何の鳥でしょうか?
もうすぐ国道というところで、丹波小学校の敷地を通ります。門の開閉はしっかりとですね。
国道に出ました。登山道入り口の道票は見つけられませんでした。初めてだと、ここからは入れないかも・・・。
道の駅「たばやま」
更に奥に行くと「のめこい湯」(のめこい=ぬるっとした)。狙っていた手打ち蕎麦は「売り切れ御免」でした。遅かった!
休憩所もあっていい風呂でした。

雲取山から続く石尾根を以前より歩いてみたかったので、今回計画してみた。出発は奥多摩駅とし、ひたすら石尾根を登り雲取山登頂、そして、慣れた三条の湯、サオラ峠を経由し、丹波へ降りて汗を流す。ここで、サオラ峠から直に丹波へ降りてもいいが、今回は好きな天平尾根を歩き、未踏の丹波天平から丹波に降りることにした。

総距離が34kmであるため、使った事のない鷹ノ巣山避難小屋に泊まることにした。小屋は10人は余裕で泊まれる。中も外もとても綺麗でトイレ(別棟)もあり、水場も5分のところにあり、非常に使い勝手がよい。小屋周辺も広場とテーブル・イスが設置されておりテントもよい。テントなら10張りは余裕だ。夜は20℃前後で快適だった。

東京で35℃の暑さだとラジオが放送していたとおり、山行中もほどほど暑かったが、風が適度にあり何とかしのげた。どのような気象状況か良く理解していないが、7/3(日)はレンズ雲(吊るし雲)がとても多く発生していた。写真にも撮ったように富士山に掛かるレンズ雲は少し異様な感じがした。六ツ石山辺りの草原では、トンボがたくさん飛んでおり少々驚いた。

最後に道の駅たばやまにある「のめこい湯」で汗を流した。ここの食堂の手打ちそばが美味しいと聞き、期待して行ったのだが、既に「売り切れ」→「がっかり」だった。いつかリベンジを。道の駅の食堂ではないので要注意。

今回、石尾根を歩いてみた感想だが、道票が余り見つけられず、正直どこを歩いているのか分かりづらかった。そのための不安から鷹ノ巣山まで少々ペースが上がってしまい、暑さのせいもあり、ばて気味だった。それと、どこかの分岐で休憩している2人のハイカーは道標を囲んで寝ころんでおり、また、濡れた上着を道標に掛けており、全く道標の意味をなしていなかった。この場を借りて、そのような非常識な事は避けていただきたいと強く申し上げたい。また、自分自身もそのような事はしないようにと強く思った。

まあ、レンズ雲が特徴的な山行であった。