記録ID: 910788 全員に公開 ハイキング白山

白山 平瀬道より御朱印をいただきに(^.^)/&かわいい野鳥さんと山の主に会えました(*´▽`*)

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー kirakiramami, その他メンバー1人
天候晴れ→曇り→豪雨→晴れ→雨
アクセス
■ 名古屋・岐阜方面から平瀬・大白川へ
東海北陸自動車道「荘川I.C」➡国道156号線で白川方面➡平瀬・大白川橋付近の交差点で左折県道451号線白山公園線に入ります。(約40分)
■ 平瀬から大白川へ
県道451号線白山公園線で大白川登山口の駐車場(無料)(約40分)
白水湖畔ロッジより手前にありました

S大白川登山口05:1707:25大倉山07:2907:31大倉山避難小屋07:3909:33白山室堂10:3611:19白山11:5912:29翠ヶ池12:3012:38お池めぐり分岐12:4312:45山頂池めぐりコース分岐13:20白山室堂14:2915:44大倉山避難小屋15:4515:49大倉山15:5117:23大白川登山口17:2817:34ゴール地点G
コース状況/
登山届と登山届提出ポストなどはこちらを参考にしました

お手洗いは白水湖畔ロッジ前の駐車場と白山室堂ビジターセンターにありました
大倉山避難小屋には携帯用トイレ使用専用ブースがあります
その他周辺情報大白川温泉 しらみずの湯

荘川ICを下りたあとはコンビニが登山口まで全くなかったのでご注意を(´Д` )
私たちは朝ごはん昼ご飯が買えず…( 」´0`)」

個人装備 ザック ハット 手袋 飲料水500ml(3本) ファーストエイドキット 保険証 トイレットペーパー ビニール袋 ヘッドライト カメラ タオル 日焼け止め 時計 虫よけ・かゆみ止め 地図 ペン 行動食 携帯電話 ストック 登山靴 レインウエア 上下 フリース お金 熊鈴

白水湖畔ロッジ前のの駐車場に三角屋根のかわいいお手洗いがあります(チップ制)
登山口は白水湖畔ロッジ前の駐車場より上の駐車場が登山口に近かったです
登山口を上がるとすぐに登山口休憩所がありそこに登山届ポストがあります
登山道はかなり整備されていて登りやすいです
午前中は超快晴で真っ青な空でお山が輝いています
素敵な景色を眺めながらの登山です
1ヵ所だけロープ場がありましたがロープを使わなくても登れるくらいです
この先で避難小屋より先に見つけたものは・・・
あ、あなたはここの山の主ですか(ノД`)・゜・。
なんと何かを飲み込んだ後のヘビさんが((+_+))
行きも帰りも同じようなところで遭遇しました
かなりの大きさだったのでびっくり(ノД`)・゜・。
あ、あなたはここの山の主ですか(ノД`)・゜・。
なんと何かを飲み込んだ後のヘビさんが((+_+))
行きも帰りも同じようなところで遭遇しました
かなりの大きさだったのでびっくり(ノД`)・゜・。
大倉山避難小屋
入ってすぐのところに携帯用トイレの使える個室がありました
ホシガラスかな(・・?
ちょっぴり山頂が(*´▽`*)
お花畑が満開でした(*^。^*)
色々な色のお花がいっぱい(^.^)/~~~
ちょっと気を付けるポイントです(^_^;)
ゆっくり進めば大丈夫ですが雨の時はかなりこわそうです('◇')ゞ
エーデルワイスでしょうか(*´▽`*)
まだ少し雪が残っているようです
ビンズイさんがお食事中(*´▽`*)
とられないように飛び回ってます
室堂ビジターセンターの中はは登山客で大賑わい(*^。^*)
でも今回の目的はここではなく・・・
こっち(*´▽`*)
白山比弯声劼隼劃(^^)/
御朱印と御朱印帳をいただいて山頂へ40分ほどのお山登りです(^.^)/
白山比弯声勹宮
なんとここポケモンGOのポケストップに( ゜Д゜)
ポケモンもいっぱい出ていました(*´▽`*)
白山比弯声勹宮
なんとここポケモンGOのポケストップに( ゜Д゜)
ポケモンもいっぱい出ていました(*´▽`*)
やっぱり私が山頂に着くとガスも一緒にくるのよねぇ(^_^;)
お池なんだか嫌な予感(^_^;)
でもせっかくだからお池めぐりコースからの下山を選択
結構な岩場( ゜Д゜)
御前峰からお池めぐりコースは岩がゴロゴロ
お池めぐりのコース案内はしっかりとあります
この雪も解ければお池ね(*´▽`*)
とけた雪解けの水を触るととってもヒンヤリ
お池めぐりしているとカヤクグリがピョンピョン(*´▽`*)
大きい岩がパッカーン(*^。^*)
こちらでもかわいいビンズイさん(*´▽`*)
この後お池めぐりの途中で雨が降り始め室堂ビジターセンターに着くとさらに豪雨に((+_+))
ビジターセンターでは1時間ほど足止めを食らいました(ノД`)・゜・。
こちらでもかわいいビンズイさん(*´▽`*)
帰りに見つけた野生のラズベリー(*´▽`*)
宝石のようです
今回の登山で一番の危険ポイント(^^)/
登りも下りも注意が必要です(^.^)/~~~
下りの途中朝は太陽の位置がまだ低く綺麗に見えなかったのですが帰りはばっちりエメラルドグリーンの白水湖を見ることが出来ました(*´▽`*)
注意ポイント
木が登山道をふさいでいます
登りにかがんで進みましたが頭をぶつけダメージを受けました(^_^;)
注意ポイント
木が登山道をふさいでいます
下山残り1kmのところでまた雨に降られ大変でしたが駐車場でとてっも綺麗な虹を見ることができました(*´▽`*)
体はピチョピチョでしたが・・・
下山後の県道451号線
すれ違い困難なところもあるので注意が必要(^_^;)
県道451号線の入口には注意喚起が
落石注意(^^)/
今回の登山で三霊山の御朱印帳と御朱印をゲット
次は何を楽しみに登りましょうかね(*´▽`*)

去年の立山から三霊山の御朱印帳と御朱印を集める登山をしていて7月11日に富士山で御朱印帳と御朱印をいただいて今回の白山比弯声勹宮で御朱印帳と御朱印をいただきき三霊山の御朱印帳と御朱印をコンプリートできました(*^。^*)
今年は立山で初めて野生のクマを自分の目で目撃したのと全国的にクマの目撃情報が多かったので熊鈴Brass1を購入したのですが音色が最高でした('◇')ゞ

今回は池めぐりコースを歩いている時から雨に降られ急いで室堂に戻ったのですが着くやいなや豪雨になり1時間ほど足止めをされてしまいました(^_^;)
その後雨が止んでくれたので下山したのですが登山口にあと1kmのところでまた雨にやられて大変でした(´Д` )
前日の予報ではすべての時間で降水量が0mmの予報だったので本当にお山の天気は難しいですよね(>_<)