ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 910811 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

黄金山(739m)

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー naonao1972, その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間4分
休憩
27分
合計
3時間31分
S黄金山登山口10:5311:13新道・旧道、分岐点11:1412:42黄金山13:0714:07新道・旧道、分岐点14:0814:24黄金山登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特になし

写真

感想/記録

黄金山(739m)!
夏山仲間の姉妹と久しぶりの登山です^^
足慣らしに近郊で楽しめる黄金山をセレクト!
平日の登山ですが、駐車場には3台の車両が!
人気ありますよね♪

入山届に記載して登山開始です!
朝方に降った雨の影響で、足元はドロドロ・・・嫌な感じですが仕方ないです^^;
ここの登山道は明瞭なので解りやすいです。
旧道〜新道の分岐点にまでは直ぐに到着しました。
今回も旧道から登り、新道から下山します。

旧道はお花畑の見ごろが過ぎて、草が伸び切りジャングルのようです!
アザミの葉でしょうか?チクチクと痛いので注意が必要です!!

山裾からは、一気に登りますよ!
ロープと木につかまりながら、体を持ち上げていきます^^
アスレチックみたいで楽しいですよね♪

高度を上げていくと南暑寒別が見えますね^^
以前登って、黄金山が見えたので、位置関係もバッチリ解りますよ♪
垂直に登るロープ場は、しっかりとつかまって登れば危険はありませんが、横トラバースは、足を踏み外さないよう注意しないと危険です!
上の分岐点から山頂まではあと少し!
岩につかまり登っていきますよ^^

山頂手前のピークに到着すると、絶景が見られます!
ここからの展望は素晴らしいですよね♪
なぜか座禅のポーズをとるメンバーにウケました(笑)
このポーズも流行らせようかな〜〜^^

山頂でランチを食べ、景色を堪能した後、新道から下山!
足元が滑りやすいので注意して下山しました。
登山口の水場で汚れた靴を洗い、浜益温泉で汗を流し、海岸線をドライブして帰宅。

本日も快晴登山、ありがとうございました!
訪問者数:356人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

水場 ロープ場 花畑
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ