記録ID: 910857 全員に公開 ハイキング道東・知床

摩周岳〜西別岳(良い道、良い景色)

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー yama3po
アクセス

登山口7:50→摩周岳10:10
西別岳分岐11:10→西別岳12:00
下山15:30(総時間7:40)
コース状況/
全く危険ないが道は長い
その他周辺情報登山口摩周第一展望台の駐車料金は500円。
この券で硫黄山駐車場にも駐められる

摩周第一展望台の登山者用駐車場所に駐車。登山者はタダなのかと思ったら、ワイパーに500円支払ってくださいとはさんであった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 摩周第一展望台の登山者用駐車場所に駐車。登山者はタダなのかと思ったら、ワイパーに500円支払ってくださいとはさんであった
登山開始早々から良い道、良い景色。おかげで下山後の駐車料金も快く支払うことができた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登山開始早々から良い道、良い景色。おかげで下山後の駐車料金も快く支払うことができた
ところで、食糧、水を買いそびれていた。が、車の中にアルファ米おこわ、ジュース、水、栄養ゼリー等々があり事なきを得た。飲み残し牛乳もペットボトルに入れて 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ところで、食糧、水を買いそびれていた。が、車の中にアルファ米おこわ、ジュース、水、栄養ゼリー等々があり事なきを得た。飲み残し牛乳もペットボトルに入れて
天気もそうだが、道もすばらしく整備されて気持ちよい。というか、いささか遊歩道気分 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 天気もそうだが、道もすばらしく整備されて気持ちよい。というか、いささか遊歩道気分
とにかく、良い道、良い景色 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す とにかく、良い道、良い景色
摩周岳(カムイヌプリ)が見え隠れする道を歩く
こういう景色は好きだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こういう景色は好きだ
エゾフウロのようだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す エゾフウロのようだ
湖面に映るカムイヌプリも良い 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 湖面に映るカムイヌプリも良い
しいて言えばエントランスが長すぎ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す しいて言えばエントランスが長すぎ
西別岳分岐に到着。長かった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 西別岳分岐に到着。長かった
傾斜が出てきても、整備状況はバッチリ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 傾斜が出てきても、整備状況はバッチリ
景色も変化して飽きない 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 景色も変化して飽きない
摩周岳(カムイヌプリ)到着 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 摩周岳(カムイヌプリ)到着
頂上は狭く、虫も多いのですぐに下山 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 頂上は狭く、虫も多いのですぐに下山
今日は天気も良いし、日も長いのでと、片道2.6kmの西別岳に寄り道することに 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日は天気も良いし、日も長いのでと、片道2.6kmの西別岳に寄り道することに
ところで、気になったのがこの歩道。妙にシャッキリ整備されている。何か機械を使ったのか 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ところで、気になったのがこの歩道。妙にシャッキリ整備されている。何か機械を使ったのか
歩道の部分をよく見ると縞状に芝生のような草が生えている、というか刈り取られている。やっぱり、登山道というよりは遊歩道だ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 歩道の部分をよく見ると縞状に芝生のような草が生えている、というか刈り取られている。やっぱり、登山道というよりは遊歩道だ
向かうは西別岳・・・北海道百名山だ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 向かうは西別岳・・・北海道百名山だ
途中、又牛別岳という高みを通過 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 途中、又牛別岳という高みを通過
標茶側から登るコースもずっと素敵なコースだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 標茶側から登るコースもずっと素敵なコースだ
晴れていると気持ちよい一帯だ。が、霧の日はどんなかな 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 晴れていると気持ちよい一帯だ。が、霧の日はどんなかな
そして長い道を戻る 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す そして長い道を戻る
展望台には高校生達が。修学旅行かな 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 展望台には高校生達が。修学旅行かな

6月28日から1週間、道央から稚内、知床・・・エリモと、海岸伝いに釣り、登山の旅をした。当初、チャリの予定だったが軟弱にもバイクに変更し、当日になって荷物が積みきれず、軽箱バン(ホテル仕様)に再変更して出発した。
結果、ずいぶん楽ちんな旅行だった。車の運転が続いたので休憩のたびに腰に妙な具合を感じたけど後遺症はなかった。釣りは食べるのが面倒なので、釣れないように釣ったので、たいした釣果はなかった。
摩周岳・西別岳は旅行の2回目登山。