記録ID: 910873 全員に公開 ハイキング中央アルプス

オオヤマレンゲ咲く赤沢自然休養林

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー mizutani824
天候晴れたり曇ったり
アクセス
赤沢自然休養林の駐車場に停めました。協力金600円です。

Sスタート地点09:0811:10ゴール地点G
コース状況/
雨の後は木道がよく滑ります。かなり歩きづらいです。
その他周辺情報森林鉄道に乗られる方はメンテのため月に2,3日程度運休しますので事前に調べてから行かれたほうがいいです。

寝覚ノ床の対岸あたりから見た宝剣岳、こんな風に見えます。三の沢岳もよく見えました。木曽駒連峰は名前の通り木曽谷から見るほうがいいですね。
これは赤沢の主流。水量も多いしきれいです。こんなところがあったんですね。こんなに暑い日は思わず飛び込みたくなります。
いきなり駐車場脇にオオヤマレンゲ。まだありました。
さすが貴婦人ですね。これで今日の目的はほぼ終了!?笑
広い駐車場にほとんど車がありません。平日なのと、今日は森林鉄道の運休日だからでしょうか。静かに散策できる予感。
まずは中立橋を渡ってと。・・・と思ったらこの橋ではありませんでした。もう少し行くと中立橋があります。
ここで沢が合流しています。この先左側の沢に中立橋がかかっています。
これが中立橋。
いきなりクマ除けのベル(鉄道の線路を利用しています)
コアジサイがきれいです。
こんな道を歩きます。かなりの部分、木道になっているので雨の後は滑る滑る。
これはバイカオウレンでしょうか。
ヒバの幼木がそこらじゅうにあります。
中立台に着きました。あたりは緑の空間です。人もいないし静かです。
昔の切り株も風情がありますね。ここは2次林だと思います。
苔むした遊歩道。木道から外れないように歩くのですが、木道は滑ります。笑
上を見ると大きなヒノキ科の木々が生い茂ります。
古い株から新しい命が生まれます。
木の根がすごい。滑ります。
これは何の木でしょうか?
緑の濃い葉です。
ツツジの仲間かな。
ヤシオ系かもしれません。
クロモジ?シロモジ? すごくいい香りです。
これはコシアブラ。
株から生まれた木が大きくなると、こんな形になります。
ここは駒鳥コースです。
いきなり広い空間に出ました。空がぽっかり空いています。伊勢神宮ご神木伐採地です。
昭和60年といいますからもう30年ほど前なのですね。
切り株がちゃんと保存されています。
見てください。斧で倒していることがよくわかる切り口です。
こちらは今年伐採されたミズナラの大木。残念ですが安全のためということで仕方ないですね。
チェーンソーの跡が無残ですね。
これはナツハゼの実ですね
今日は運休日なので線路でメンテを行っています。森林鉄道は子供が喜びそうですね。
伊勢遷宮のための大樹認定されている木は赤沢だけで2600本、木曽全体で18000本あるらしいです。すごいことですね。
これはヒノキとサワラの木が合体したものだそうです。もともと親戚同士ですからね。
ダイセンミツバツツジの葉。大きくて立派ですね。
ヤマボウシも今が盛りです。
ネジキですかね。
いいお天気になりました。早く梅雨が明ければいいですね。
帰りの林道にはヤマオダマキが群生していました。
ついつい何枚も撮ってしまいます
2キロくらいの区間、ずっとこの花ばかりでした。
これはキソガワサツキだと思います。
沢の岩の上にいっぱい咲いていました。
木曽駒にも雲がかかってきました。

真夏のような日差しと青空に誘われて、オオヤマレンゲ咲くという赤沢自然休養林に行ってきました。中津川から19号で1時間半余りは結構遠いですが、木曽駒の麓、標高約1000mの緩やかなアップダウンの森にヒノキ科の樹木の大木が大勢住んでいる場所。そしてこの季節は白い貴婦人がいるのです。
貴婦人のほうは駐車場の脇であっさり出会ってしまったので、あとは森の中の探索へ。森の中には残念ながら貴婦人はおられませんでした。ちょっと遅かったみたいです。
今日は森林鉄道の運休日なので子供たちもバスに乗った観光客もおらず、静かな森林を楽しむことができました。ちなみにここは森林浴の発祥地だそうです。
中立コースから駒鳥コース。最後はふれあいの道を散策。大木に癒されて、フィトンチッドをもらってリフレッシュできた半日でした。