記録ID: 910891 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ahava, その他メンバー1人
天候晴れ→曇→夕立→晴れ
アクセス
渋沢駅から初タクシー(秦野交通女性ドライバー)、戸沢の手前の作治小屋迄。行き先を告げた途端不快な反応??山道は、車が汚れるから嫌だとのこと。でも、会社が運行を決めているのだから、気持ちよく行って呉れよ!今日の山歩きの最初にケチがついた!!

S天神尾根入口(旧書策新道入口)09:0911:26政次郎ノ頭11:53新大日12:0912:21木ノ又小屋12:52塔ノ岳14:1514:40花立山荘14:4815:07天神尾根分岐15:1515:24堀山の家15:3115:55駒止茶屋16:32雑事場ノ平17:15ゴール地点G
下り、観音茶屋にさしかかる手前で雨が降り始め、猛烈な勢いの夕立に遭遇。観音茶屋前のトイレに避難。15分から20分くらいで収まり、急いで大倉へ向かう。青空が戻り、地面から蒸気が立ち上る。いつもと違う、大倉尾根の下りでした。

渋沢駅から、タクシーのオバサン運転手にいやがられながら、作治小屋へ。作治小屋泊まりとしたのは、トイレ(有料)を使いたかったのだが、ロックされていて使えなかった。100円投入したのに使えないなんてあくどいね!
表尾根方面を見上げる。気持ちの良い山歩きを感じさせる空模様。
ここから、政次郎尾根の登りが始まる。
ahavaの足の不調により、予定より大幅に遅れて政次郎の頭到着。
張本人「アルプス登山を前に錬成の意味で2kgの水を余計にザックに入れていたのが不調の原因だったかなぁ(^^;)」と勝手な言い訳。
ヤビツ峠方向を撮影。
左手には、大倉尾根。
こんな所を登りまして・・
新大日着。休憩するのに快適な場所です。
快晴とは言わないが、気持ちの良い青空が広がっている。
ここから45分で塔ノ岳、ガンバガンバ!
木ノ又小屋(土日には営業してるんでしょうね)
こんな木道を歩きまして・・
最後の急登手前から見上げる、尊仏山荘。
途中、見つけた可憐なお花。名前は分かりません。
やっと到着、塔ノ岳。相変わらず西からの風が吹き上げている。今日は、暑い所為もあって、風が心地よい。
尊仏山荘に別れを告げ下山開始。
花立山荘から三ノ塔・大山。この時点では、後の大雨を予測できず。
花立てからの下り。木止めの階段が膝に堪える。
天神尾根分岐到着。次は、堀山の家が目標。
堀山の家着。だんだん暑くなってきた!汗で全身濡れて行く感じ・・
温度は26.5度。頂上と2度しか違わないのだが、風がないので、ことさら暑く感じる。
駒止茶屋通過。
雑事場ノ平(見晴らし茶屋の少しした)通過。雷さんが、少し活発になってきた(^_^;)
観音茶屋手前でにわか雨が降り出し、観音茶屋前のトイレに避難(15分くらい)、降りが弱くなって歩き出し、雨上がりの大倉に到着。やぁ、今日は難儀したなぁ!!(って、傘持ってこないのがいけないんでしょ!〜〜)