記録ID: 910941 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー aeroch(CL), その他メンバー1人
アクセス
関越道沼田インターより栗原川林道経由で、不動沢登山口へ。

S皇海橋07:2908:34不動沢のコル08:5209:38皇海山09:5610:31不動沢のコル10:4211:17鋸山12:4113:08不動沢のコル13:1814:25皇海橋G
コース状況/
危険箇所は特にはありませんが、降雨後は滑りやすいので、注意です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 バーナー コッヘル

行きの栗原川林道、結構長いので、気を付けて運転です。
皇海山登山口駐車場にあるトイレ。なんと水洗です!
準備をしてさぁ!と思ったら、団体のマイクロバスが!邪魔になってはと、30分時間をずらして出発。皇海橋を渡ればすぐ左側に登山口があります。
判りやすい登山口(笑)
不動沢コースと言うだけあって、渡渉が何回もあります。
でも沢沿いでマイナスイオンに満ちてます(^^)
不動沢のコルから30分程で、青銅の剣が。
何かグラグラしてて心配デス(;つД`)
ほどなく、皇海山山頂に到着。先程の団体様が休憩してらしたので、早々にコルまで下ります。
展望が悪いとは聞いてましたが、まぁ、こんなモンじゃないかなぁ(*´ω`*)
雨予報なので、足早になりますね( ´△`)
ついでに隣り合わせの鋸山も登ってきました。
なんとガスも途切れてくれ、若干の展望に恵まれラッキー♪
イイ!
しかし、皇海山山頂は見えず、ちょっと残念( ´△`)
予想よりはやく雨が降りだしてしまったので、一気に下山。
ゆっくりしたかったけどね~

by aeroch

久しぶりに新規の山へ。アクセスがあまり良くない山だったので、足が遠のいてましたが、栃木の皇海山にチャレンジ!当初は松木沢コースで考えていましたが、ゆっくり楽しみたいのもあり、あえて短い不動沢コース。前半はゆっくり楽しめたんですが、梅雨のむし暑さで参りました(;´∀`)
後半は雨が降りだしてしまったので、早々に撤退しましたが、気持ちの良いルートでした♪ただ、アクセスの林道は呆れるほど長いので、気を付けて下さいね~(;´∀`)