記録ID: 910969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山縦走(広河原→夜叉神峠登山口)1泊

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー gotopi0501
天候晴れ 強風
アクセス

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:2006:45広河原・吊り橋分岐07:10白鳳峠入口10:20白鳳峠11:40高嶺12:55アカヌケ沢の頭13:15鳳凰小屋分岐14:30鳳凰山15:15薬師岳15:30薬師岳小屋15:30砂払岳16:30宿泊地
2日目
05:13南御室小屋05:52苺平05:57火事場跡07:13杖立峠07:47夜叉神峠小屋07:3507:35夜叉神峠07:35夜叉神峠登山口G

新宿発→広河原行きバス。途中仮眠までさせていただきました。座布団が一人5枚とタオルケット。皆さん慣れていて、すぐに寝息が…。
帰りの事を考えて、あえて広河原→スタート。登山を探すのに悩みました。行きなりの急登が続きます。
梯子もしっかり備え付けられ、ありがたいです。
やはり逆ルートがメインなのか、人の姿が見えず。この辺りでやっと下ってくる方と数名すれ違いました。
振り向くと、北岳が!
ゴーロの道も悩ましいものでした。しかも強風にやられました。
登りきると甲斐駒ヶ岳、仙丈岳が
のんびり花を撮る時間の余裕はなかったんですが。
次こそ行きたい北岳。上空の雲も消えて、雄姿がはっきりと。
稜線は長く、思ったより険しい。ザクザクとした砂を歩いていきます。1歩づつ。
時々振り返っては。ため息ばかりの素晴らしい兆候。この辺りから、長野からいらしたと言う男性としばらく同行。これまでの山歴を楽しくお話してくださいました。今日の宿を予約してないとか。
観音岳近くになると手前に富士山がはっきりと。
最後のてっぺん!
南小室小屋の二階が今夜のお部屋♪山小屋感!
朝5時過ぎに小屋発。途中で朝日が見れました。
夜叉神峠小屋前で朝のおやつ&反省会。