記録ID: 910982 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光 志津峠から女峰山へ避難小屋泊縦走

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー2人
アクセス

2014年に男体山を登った時以来、男体山の北にそびえる女峰山や太郎山の雄姿が印象に残っていた。夏山のトレーニングもかねて中高山を登っておきたいということで、今回は女峰山の南に位置する大真名子山〜小真名子山〜帝釈山を縦走して女峰山まで歩くことにする。宿泊は女峰山の胸元あたりにある唐沢避難小屋に泊まり、翌日は馬立を経由し志津峠に戻る。そして、あわよくば志津峠から男体山も登り表参道の二荒山神社側へ下山するという、2日間で日光表連山の5座を登るゴージャスな計画だ。

詳細はこちらから(たくさんの写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/25410019/

今回の志津峠から女峰山を登るループトレイルは、裏男体林道の1時間半の林道歩きという誤算があったものの、登り甲斐のある4座のピークハントと、稜線からは素晴らしい景色が見られ満足度が高い。

久しぶりの避難小屋泊は、低山ばかり歩いている私には、結構つらいものがあった。
しかし、大きな山(標高が高く、行程が長い)へ登るウォーミングアップになった。
私のこのトレイルへの評価: 5★ 中級者向け
行程距離: 約16.5km(飯場跡‐志津峠‐大真名子‐小真名子‐帝釈山‐女峰山‐唐沢小屋(泊)‐馬立‐志津峠)
標高差: 約980m(累積高低差1400m)
実動時間: 約14時間 (飯場跡〜志津峠 約2時間、志津峠〜女峰山 約8時間、女峰山〜唐沢小屋 約1時間、唐沢小屋〜志津峠 約3時間 休憩込み/ 水汲み往復40分は含まれていない/私たちは志津峠から男体山へ継続縦走したが、志津峠から飯場跡まで戻る場合はさらに1.5時間ほどかかるだろう)