また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 910985
全員に公開
ハイキング
東北

大野山(花巻市)〜久々の藪こぎでプレートゲット!

2016年07月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:33
距離
2.2km
登り
174m
下り
176m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:25
休憩
0:09
合計
1:34
12:34
46
スタート地点
13:20
13:29
39
14:08
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道396号線を盛岡から大迫方面へ南下。「道の駅紫波(産直センター あかさわ)」を過ぎて、信号交差点を左折して県道25号線を早池峰方面へ。途中の折壁峠の路肩スペースに駐車しました。
峠道は狭く落石注意の看板もありますが、舗装路で路肩も刈り払いされています。交通量は少ないらしく今回すれ違った車は一台だけでした。
コース状況/
危険箇所等
登山道は微かに踏み跡がありますが、半分以上は腰くらいまでの藪こぎです。林野庁の作業用なのか、先人の足跡なのか、ピンクテープが多くありましたので迷わずに登頂できました。
その他周辺情報 国道396号線の「道の駅紫波(産直センター あかさわ)」では、おいしい季節のフルーツを販売しており、土日は盛岡からの買い出し客で大賑わいです。
峠道は狭いですが刈り払いしてあります。
峠道は狭いですが刈り払いしてあります。
折壁峠は紫波町と花巻市との境です。
今日は境界線を登る楽チン登山!
折壁峠は紫波町と花巻市との境です。
今日は境界線を登る楽チン登山!
熊鈴装着!
ラジオスイッチオン!
ここから取り付きます。
熊鈴装着!
ラジオスイッチオン!
ここから取り付きます。
今日は花は期待していませんが、
フタリシズカ発見!
今日は花は期待していませんが、
フタリシズカ発見!
踏み跡があって楽勝かな?
踏み跡があって楽勝かな?
と思ったら腰までの笹藪〜!(笑)
そして汗が止まりません!
今日は23度と涼しいはずなのに…^^;
と思ったら腰までの笹藪〜!(笑)
そして汗が止まりません!
今日は23度と涼しいはずなのに…^^;
障害物競争 !? くぐります。
障害物競争 !? くぐります。
林野庁の境界見出標発見!
ラッキー!
林野庁の境界見出標発見!
ラッキー!
おまけにピンクテープも!^^
安心だけど急登でアキレス腱にきています。^^;
おまけにピンクテープも!^^
安心だけど急登でアキレス腱にきています。^^;
でも、目印多すぎじゃね?(笑)
でも、目印多すぎじゃね?(笑)
こんなところに花?
こんなところに花?
エゾアジサイでした。
エゾアジサイでした。
稜線っぽい感じに出ました!
と、左の方からガサガサ音が!!!
とっさにホイッスル吹きまくる!^^;
稜線っぽい感じに出ました!
と、左の方からガサガサ音が!!!
とっさにホイッスル吹きまくる!^^;
もう少し?
山頂とうちゃこ〜!
例によって見晴らしはありません^^;
反対側にも踏み跡がありますね。
山頂とうちゃこ〜!
例によって見晴らしはありません^^;
反対側にも踏み跡がありますね。
山頂プレートは藪山登山家集団のみ!
自身にとって、53枚目の出会いです!
5
山頂プレートは藪山登山家集団のみ!
自身にとって、53枚目の出会いです!
大野山制覇!
汗だくで〜す^^;
4
大野山制覇!
汗だくで〜す^^;
さあ、プーさんに出会わぬうちにとっとと下山しましょう♪
さあ、プーさんに出会わぬうちにとっとと下山しましょう♪
が、ここまで下りて来て三角点確認を忘れていた事に気付きました。
まあいっか〜
(^ω^;)
が、ここまで下りて来て三角点確認を忘れていた事に気付きました。
まあいっか〜
(^ω^;)
梅雨も開けてないのに秋を発見 !?
1
梅雨も開けてないのに秋を発見 !?
踏み跡がはっきりしてきました。
踏み跡がはっきりしてきました。
何かの実!?
またまたすっかり黄葉 !?
それともこの枝だけ病気???
またまたすっかり黄葉 !?
それともこの枝だけ病気???
ほかの枝葉は青々としてます。
ほかの枝葉は青々としてます。
あっという間に峠まで戻ってきました。
あっという間に峠まで戻ってきました。
ガマズミ。
何だかんだで無事に下山しました。
何だかんだで無事に下山しました。

感想

久々に藪山プレートハンティングを再開です!
今回は冬期通行止だった県道25号線の折壁峠から境界線の尾根筋を登ると言う楽ちんな登山を計画!
しかし、最初は踏み跡もありましたが、途中から腰までの笹藪こぎの急登に変わり、最近ぐうたらしすぎた為か、急登でアキレス腱は痛いわ、大汗が吹き出るわで休み休み登ることに。
何度かホイッスルも吹いて住んでいるプーさんに挨拶しながら笹薮をかきわけてやっと山頂の藪山プレートと対面する事ができました。
ところが、プーさんに会いたくない気持ちからか、三角点確認を忘れると言うミスに気づかずに下山開始してしまいました。^^;

今回、ルーティンは出来ませんでしたが、久々の藪の感触に、次の藪山への計画を思案中です♪^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら