記録ID: 911014 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山左回りで周回

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー kayz
天候晴れのちくもり。20℃くらい
アクセス
みずがき山自然公園駐車場(無料)

Sみずがき山自然公園07:1308:52富士見平小屋08:5509:09瑞牆山・八丁平分岐09:1109:15桃太郎岩09:1710:07大ヤスリ岩10:1910:24瑞牆山11:3912:36不動滝13:17林道小川山線終点13:38みずがき山自然公園G
みずがき山自然公園から富士見平小屋までの所要時間は、寄り道していたので、実際は-25分でした。
コース状況/
特段の危険はなさそうでした。
その他周辺情報増冨の湯(みずがき山自然公園のレジのところで50円引き券をもらいました)

個人装備 飲料・水 行動食 昼食 コッヘル ガス ストーブ 箸・スプーン ティッシュ ウェットティッシュ 手拭い 雨具 時計 カメラ GPSロガー ヘッドライト 予備電池 地形図 コンパス 熊鈴 携帯電話 ファーストエイドキット エマージェンシーシート

みずがき山自然公園の駐車場から瑞牆山
道路を歩いて、この看板のところから山に入っていきます。
シャクナゲがまだ咲いていました。
まだまだ綺麗です。
富士見平小屋につきました。
トイレをお借りしました。100円。
その後、入り口に行ってみると荷揚げのため、小屋が閉まっていました。
このような大岩につっかえ棒をしているところがたくさんありました。もちろん、ただ立て掛けているだけですが。
午後から天気が下り坂だそうで、天気が心配ですが、まだいい天気です。
鎖が何か所かありましたが、ほとんどは必要ありません。
頂上に着きました。
金峰山方面です。
金峰山に登った頃を思い出します。
不動滝はあまり水がありませんでした。

by kayz

金峰山は以前行ったことがあって、登り残した瑞牆山はいつか来たいと思っていました。今回、せっかくだからピストンではもったいないので、みずがき山自然公園からの周回ルートにしました。

自然公園から富士見平に行くルートはよく確認しないといけません。今回間違ってしまって無駄に歩いてしまいました。ちゃんとした道でしたがもっと確認すべきでした。富士見平小屋へのルートは看板がちゃんとあります。後でわかったのですが、カンマンボロン経由のルートに15分行ってしまったようでした。下山後、自然公園で出会った地元のおじさんが、そのようなことを言っていたので、帰って確認して判明した次第です。でも、気が付いてよかったです。

登りは岩、といっても急な崖のようなところはなく、楽しいのぼりでした。下りは森の中を歩くという感じで、これはこれで気持ちの良いものでした。
頂上は想像通りの眺めで大満足でした。ガスがでるのが心配でしたが、なんとかガスが出る前に頂上についてゆっくりできたので最高です。

下山して温泉に入っていると、大雨が降ってきて雷も鳴ってきて、早く下山できてよかったです。これについては天気予報で知っていたので、想定通りです。これからもよく天気予報を確認していきたいと思います。とはいっても、山の天気なので降ってきてもいい準備はしていきますが。

あと、シャクナゲがわずかながら咲いていました。これは想定外のことでしたが、花も楽しむことができました。