記録ID: 911062 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

十勝岳、上ホロカメットク山、かみふらの岳、三峰山、富良野岳

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー ezo-wolf(記録), akaikirinearlybirdog
天候晴れのち曇り
アクセス

S十勝岳温泉凌雲閣06:0806:38新Z06:50新D06:5107:01上富良野岳分岐07:38旧D08:19上ホロカメットク山08:2508:37上ホロ避難小屋08:3808:49大砲岩08:5009:33十勝岳10:3411:12大砲岩11:30上ホロ避難小屋12:03上富良野岳12:0812:36三峰山12:4713:40縦走路分岐13:4314:11富良野岳14:5015:08縦走路分岐15:0916:09上富良野岳分岐16:1416:19新D16:2016:30新Z16:3316:57十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
危険箇所は特にありません

新しい相棒です
p.m.4:30
狩勝峠を通過中、見事な雲海にクルマを止めてしばらく見入ってしまう
十勝岳温泉登山口から雲海の十勝岳へさぁ出発!
先ずは安政火口へ向かって行きます
上富良野岳分岐
うっかりすると見落とします(笑)
雪渓歩きはひんやりして気持ちいい〜
背後の雲海がきれいです
富良野岳も近く見えます
八ツ手岩や化け物岩など、荒涼とした岩の造形美に感動!
キバナシャクナゲ
earlybirdogさんに漫才コンビみたいと言われたezo-wolfとakaikirin
雲海がきれいです
かみふらの岳に到着!右後方は上ホロカメットク山とその左後方は十勝岳
かみふらの岳から望む十勝岳
素晴らしい眺めです
上ホロカメットク山から望む十勝岳
避難小屋が見えます
上ホロカメットク山からの下りは急な岩場
慎重に下るakaikirinさん
コルから上ホロカメットク山を振り返る
十勝岳の登りに汗を流すearlybirdogさんとakaikirinさん
山頂まであと少し
ゴール!大半の方が道外から来られたようです❗
トムラウシ山までハッキリと望めます
この眺めに大感激!
a山頂があまりにも晴天だった為、マッタリ遠くを見つめる狼さん🐺
上ホロカメットク避難小屋を観察するearlybirdogさんとトイレを観察するakaikirinさん
復路は巻き道の雪渓を楽しんで🎵
エゾコザクラソウ
三峰山
ここの稜線歩きが実に爽快!
富良野岳に近くなるとこの花が目立ちました
富良野岳山頂まであと一息
弁当を持たずにお菓子だけ食べていたearlybirdogさんは、この時はバテていたようです(笑)
この3人が揃うとネコバスが走る時みたいに、濃い霧もどんどん避けてくれます
ちょっと南にあるピークまでダッシュ?してみんなを呼ぶ
帰り道
安政火口までが遠い遠い…
ここまで来ると温泉とコーラがすぐそこ
初めての凌雲閣の温泉
初めて見る茶色の湯に驚きました。そして脱衣室から下りる階段で滑って今日の初転倒になりました

この日は一週間後に控えた利尻富士登山を前に、一度どこかの山に登りたいとのakaikirinさんからのリクエストで、山ガールのSさんも初参加で十勝岳を凌雲閣から登りました。前日まで長く続いた雨も上がり、雲海が広がる十勝連峰は見事の一言!
今日で運を使いきってしまったようで、なんか本命の利尻富士登山が心配になってきました
私にとっては前回の芦別岳旧道コース以来の登山。こんなにリラックスできるまったり登山は一番私に合っているようです。しかしそんな時ほど事故を起こしやすいのも分かっているつもりで、下山するまで最低限の緊張感だけは忘れないようにしました

かみふらの岳から上ホロカメットク山、十勝岳へ向かうルートは、望岳台からのルートほど人気はないようですが、この時期ならではの富良野岳のお花畑や三峰山の稜線歩きなども一緒に楽しめる贅沢な周回コースで、きっと多くの方々のお気に入りにもなっていることと思います
この日もこのコースを初めて歩いたakaikirinさんとSさんも大変気に入ったようで最後までルンルン気分で下山しました

下山して最低限の緊張感を私は忘れてしまったようでした。
初めての凌雲閣の温泉に入って寛げる安堵感…脱衣室から戸を開けて浴室の階段を下り始めた瞬間、ヌルヌルした足下にツルッ!と滑り全裸のまま転倒(>_<)
幸いにも無意識に柔道の受け身をとり頭は無事(^_^)v
そして最も嬉しかったのが誰にも見られていなかったことでしたd=(^o^)=b

家に帰るまで緊張感を持ち続けましょう

登録日: 2015/7/9
2016/7/7 19:55
 ネコバス 笑
皆さんお疲れさまでした〜

akaikirinさんとの利尻 そろそろかな…まだかな…?と勝手にそわそわしていましたら、予行演習に行かれてたんですね(^-^)v

wolfさんの新しい相棒はなんと私とお揃いでした!この靴で これから素敵な思い出をたくさん集められるといいですね(^-^)

それにしても、皆さん無事に下山をされ、最後の最後、なんと温泉直前で滑落! 辛くも 頭は無事 という一節を読んだ刹那、不謹慎にも思わず笑ってしまいそうになりました事 ここで素直に告白させていただきます。ご免なさい!光景を想像すると面白すぎて…f(^^; 冗談はさておき、本当にご無事で何よりでした。。誰も見てなくてよかったですネ
次回はヘルメット着用でお願い致します
来週もどうか 皆さんが幸運に恵まれますように…\(^o^)/
登録日: 2014/11/9
2016/7/7 21:39
 Re: ネコバス 笑
えっ、Belmondさんもスカルパだったんですか?なんか嬉しい気分です。そう言えばクルマもハイブリッドでしたよネ
いやいやいや…宜しくお願いします(笑)
今回の靴はやや固めのソールということで、実際に岩場やガレ場、雪渓でその威力を実感しました。今までの柔らかいソールの靴と比較して足への負担が少なく、その分長時間歩行しても疲れがたまらなかったようでした

お風呂の階段を滑落したのは意外でした(笑)
不幸中の幸いはakaikirinさんに見られなかったことです。あー言う時って不思議と直ぐに立ち上がって何事もなかったかのように振る舞うものですネ

利尻では慎重にお風呂に入ります(笑)
登録日: 2013/1/14
2016/7/8 8:10
 救急車
すっごくいいなぁ&ロングでしたね。お疲れ様です。

私もスカルパ(といっても一つ下のモデル)で車もハイブリットよー。
そして転んだのも一緒。
でも転んだのは温泉ではなくてスーパーの入口。1週間前にスーパーの入口で雨ですべって転んで私は頭を打って救急車で運ばれました。
意識はあったので大丈夫でしたが、動けなくて。CTとったら異常なくて、次の日には回復しましたが。お互い気を付けましょうねー。

なんだか一緒過ぎて怖い・・・(笑)
美女と一緒でにやけてますよ、EZO-WOLFさん!
登録日: 2014/11/9
2016/7/8 14:01
 Re: 救急車
えー!大変だったんですね!本当にもう大丈夫なんですか?一年くらい山に行かないでじっとしていた方が良いんじゃ…て、わけにいかないよネ😁

そうですか…
スカルパ、ハイブリッド、転倒まで一緒だなんて
w(゜o゜)w

それにしても何事も無かったようで本当に良かった〜
これからが大雪山の広大なお花畑や紅葉が楽しめる待ちに待った短いシーズンですからネ
お互い今回のアクシデントを忘れないで慎重にいきましょうネ(笑)

あっ、JUDYさんやだなぁ〜
にやけてるんじゃなくて、爽やかに微笑んでいるんです。山ダンディーの微笑み
登録日: 2015/12/5
2016/7/28 0:35
 みれました!
ついに笑(o^^o)!
これからも投稿楽しみにしています★