記録ID: 911101 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

君影ロックガーデン〜菊水ルンゼ〜鳥原貯水池

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー adoratohsyu, その他メンバー2人
アクセス
往路: 鈴蘭台駅
復路: 神戸市営バス7系統〜三ノ宮駅

Sスタート地点10:0213:37菊水山13:5714:53鵯越駅15:38ゴール地点G
コース状況/
君影ロックガーデン:
菊水山方面への下りは山と高原地図に記載されていません。
初めは急な下りで、中盤から踏み跡が不明瞭になります。
参考: http://wanderingrokko.web.fc2.com/6307.html

菊水ルンゼ:
ルンゼの取り付きまでは茨を含む草木が茂っていて、
崩落している箇所もあるので要注意です。
その他周辺情報湊山温泉:

天一軒:

本日は鈴蘭台駅から君影ロックガーデンと菊水ルンゼを繋いでみました。
線路沿いに進み、この踏切を渡って君影小学校の方向に進みます。
この階段を登るとちょっとだけショートカットできます。
廃墟となっているこの団地の右側を進んでいくと登山口があります。
野生のピカチュウが目印です。
裏側は危険なピカチュウ。
君影ロックガーデンまでの分岐はすべて左側に進んでいけば大丈夫でした。
あっという間に君影ロックガーデンへ。
見事な眺望です。
ロックガーデンの北側にテープが。ここから下って行きました。初めは結構急なので要注意です。
尾根沿いにある踏み跡を辿って行くと鉄塔があります。ここの手前で左側に下りました。
途中から踏み跡が不明瞭になります。テープも見つけにくくなってしまったので谷沿いに下って行きました。
少しずつ濡れた箇所が増えてきます。枯れ葉で分かり難いので要注意です。
この柵を超えたらゴールです。
どんぐり広場へ到着。
続いて菊水ルンゼへ。この時期は草木が茂りまくりで茨もいっぱいで、先に進むのに難儀しました。
そしてルンゼの基部へ。今日は他にも登ってはる人が何人かいました。
菊水山に到着。この日はほんと暑かったので、みなさんここで大休憩を取ってました。
菊水山から鍋蓋山に行く予定だったのですが、あまりの暑さだったので下山することにしました。
鵯越駅まで戻ってから鳥原貯水池へ。
ゴールは湊山温泉!温度が異なる温泉がやみつきになります。
この日は記念日だったようでお饅頭いただきました。
そして開店直後を狙って天一軒へ。お疲れ様でした!