記録ID: 911131 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ケ岳 - 至仏山 (尾瀬ヶ原経由)

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー mizuwoetauo
天候くもり(6割) 晴れ(3割) 雨(1割)
アクセス

2日目
見晴(下田代十字路)04:0005:00山ノ鼻08:00至仏山08:30小至仏山08:50オヤマ沢田代10:00鳩待峠G
コース状況/
燧ケ岳 長英新道 7合目までぬかるみあり。 ナデッ窪 未舗装路で時間かかる。
至仏山 山の鼻から登り一方通行。 小至仏山-原見岩間にてツキノワグマ目撃情報あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ポール

金曜の仕事後にバスタ新宿へ移動しました。
バスタ外観。
尾瀬行は満席とのこと。
バスは予定よりちょっと前の3:40に大清水着。
ここまではシャトルバスで来れるそうです。
他からの種子を持ち込まないための人口芝生です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 他からの種子を持ち込まないための人口芝生です。
岩清水を飲みました。
適度に冷えていて超美味かったです! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
適度に冷えていて超美味かったです!
あぁ、登りが続くと思ったら峠だったんだ。。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あぁ、登りが続くと思ったら峠だったんだ。。
尾瀬沼山荘を通過。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾瀬沼山荘を通過。
あれが本日のメインディッシュ燧ケ岳か。。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あれが本日のメインディッシュ燧ケ岳か。。
サクッと長蔵小屋へ到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す サクッと長蔵小屋へ到着。
高山植物は特に詳しくはないのですが、
撮りたくなってしまう被写体が多かったです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
撮りたくなってしまう被写体が多かったです。
鹿が入らないようの柵です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鹿が入らないようの柵です。
長英新道ルートで登ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 長英新道ルートで登ります。
7合目までぬかるみが続くと書いてあったのでスパッツを初導入。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 7合目までぬかるみが続くと書いてあったのでスパッツを初導入。
7合目。
確かにずっとぬかるんでました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
確かにずっとぬかるんでました。
見晴らしの良い所に出ました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 見晴らしの良い所に出ました。
俎瑤噺世Ε圈璽に到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 俎瑤噺世Ε圈璽に到着。
5時間半で燧ケ岳(柴安堯謀伉困靴泙靴拭 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 5時間半で燧ケ岳(柴安堯謀伉困靴泙靴拭
行きたかった見晴新道は修復中とのことで通行止めでした。
ネットには7月15日に復旧とあります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ネットには7月15日に復旧とあります。
明日登る至仏山がくっきりと。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 明日登る至仏山がくっきりと。
やむなくナデッ窪ルートで下山します。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やむなくナデッ窪ルートで下山します。
雪がちょろっと残ってました。
今回の登山道上に雪はありませんでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今回の登山道上に雪はありませんでした。
CTより30分巻きでしたが、長ぇ〜と感じました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す CTより30分巻きでしたが、長ぇ〜と感じました。
見晴新道との分岐。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 見晴新道との分岐。
予約していた尾瀬小屋に到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 予約していた尾瀬小屋に到着。
夕食。うまい! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 夕食。うまい!
夕食後は消灯を待つまでもなく爆睡Zzz。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 夕食後は消灯を待つまでもなく爆睡Zzz。
出発は撮影の方がトップで、私は二番手でした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 出発は撮影の方がトップで、私は二番手でした。
前方に至仏山が見えます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 前方に至仏山が見えます。
後方に燧ケ岳が見えます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 後方に燧ケ岳が見えます。
シーズンではないものの、尾瀬ヶ原を堪能しました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す シーズンではないものの、尾瀬ヶ原を堪能しました。
至仏山荘に到着。
途中から雨が降り出しました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
途中から雨が降り出しました。
雨装備をして至仏山に入山しました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雨装備をして至仏山に入山しました。
森林限界は何度も通過していますが、
プレートを設けてるのは初めて見ました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
プレートを設けてるのは初めて見ました。
登山渋滞発生中。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登山渋滞発生中。
中間地点とか表現が独特ですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 中間地点とか表現が独特ですね。
鎖が3本ほどありました。
必須ではなく、補助的なタイプのやつでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
必須ではなく、補助的なタイプのやつでした。
高山植物は本当に豊富で、好きな方にはたまらないと思います。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 高山植物は本当に豊富で、好きな方にはたまらないと思います。
ほい、2日で2つの百名山登頂です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ほい、2日で2つの百名山登頂です。
小至仏山頂着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小至仏山頂着。
笠ヶ岳との分岐。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 笠ヶ岳との分岐。
オヤマ沢は水出てました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す オヤマ沢は水出てました。
ほい、下山終了。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ほい、下山終了。
鳩待峠-戸倉へマイクロバスで移動。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鳩待峠-戸倉へマイクロバスで移動。
沼田からJRで帰ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 沼田からJRで帰ります。