記録ID: 911171 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー MegaBuffalotakeyann7
アクセス
09:30 JR比叡山坂本・集合

SJR比叡山坂本駅09:3009:50日吉大社10:30山頂社殿10:40鉄塔11:30三石岳・横川分岐11:40滋賀医科大学慰安墓地12:30大正寺川上流・水場13:0013:05延暦寺松禅院13:15飯室奈良坂石碑14:10JR比叡山坂本駅G
山頂社殿から八王子山山頂へのルート失念。
コース状況/
コース全般に標識がなく山道も乱立しており終始不案内。
滋賀医科大学の慰安墓地から馬ケ背の下りは、道が荒廃しており足場は不安定。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

湖西線・JR比叡山坂本駅から出発します。
日吉大社境内に入ります。
ケーブル駅方面ではなく、東本宮に向かいます。
志納金を払い、入山。いきなり急な石段があります。
山頂社殿からの眺望です。
山頂社殿はこんな感じ
山頂社殿より少し下り、緑のコーンがあるルートへ進みました。
これがミスルートで、山頂社殿の右側に抜けるルートが正解。
横川行者道を三石岳に向かいます。
道幅の広いルートを道なりに下がると奥総社に出ました。八王子山山頂ルートではないと気付く。
奥総社からもう一度急坂を登り切るとコールポイント比叡34の標識があります。
本来なら八王子山からここに至るはず。
すぐ近くには鉄塔があります。
しばらく進むと、三石岳と横川の分岐があります。雲行きも怪しいので横川方面に進みました。
滋賀医科大学「しゃくなげ会」慰安墓地に出てきます。
立派な造成です。
コールポイント比叡30の標識。ここから下山ルートに入ります。
馬ケ背と呼ばれる険しい急坂を下ります。足場はすごく悪い。
このような杉木立の中にある道なき道を進みました。
ようやく涼が取れるポイントに到着。大正寺川の上流でしょうか。ここで昼食。
下山したところは、延暦寺松禅院あたり。
その境内の裏手から下りてきました。
坂本の道を京阪坂本駅方面に進みます。
飯室奈良坂の石碑に出てきました。ここから田畑を越え、日吉台の住宅街を抜けていきます。
ようやく出発地点・JR比叡山坂本駅に到着しました。

雲行きが怪しかったため、急遽ピークハントをやめ下山を決行した。
八王子山、三石岳山頂を望めなかったので次回チャレンジとする。
気温・湿度とも高く、非常にコンディションも悪かったので、早めの下山でよかった。