記録ID: 911178 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山、10塋皺

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー mixman, その他メンバー1人
アクセス

個人装備 Tシャツ ザック GPS 携帯 時計 ストック カメラ

4合目の銀竜草、
9合目のキツネノエフデ
ライブカメラからのアングル、久々に遠くまで見渡せて気持ちがいい。
気温は26度、風もあって涼しく感じる。
大阪湾方面、肉眼ではかろうじて海を見分けることができる。
北摂方面
野生のアジサイ

by mixman

夏の遠征予定が決まりつつある中、ここ一か月ほど、雨やらなにやらで山をサボりがちになっている。
しっかりと体を慣らしておかなければ。
高気圧に覆われて天気がいいらしい。気温も上がるようだが、水分を多めに持って行って、早めに下りればいいだろう。
登山口駐車場は平地よりひんやりとして快適だ。しかし気温はこれから確実に上がってくる。
ウェイト9キロ、飲用水1リットルを入れたザックで歩き始める。
意外に重さは気にならない。4合目ではこの時期にみられる銀竜草を見つけた。
前回一か月前には頭がかろうじて見えていただけだったが、今はしっかりと伸びていた。
5合目前、初夏にはオニユリが見られるポイントだが、すでに終わってしまっているらしい。すでに「初夏」ではなく「夏」なのだと実感させられる。
今日は東からの風らしい。5合目を過ぎてすぐ、稜線に出ると右手から冷たい風が吹き抜けて、心地いい。空は青く、天気の心配もない。
こまめな水分補給と休憩をしながらなのでいつもよりペースが遅いようだ。
8合目からはペースを上げて体に追い込みをかける。9合目ではキノコの一種であるキツネノエフデを確認、写真を撮ってさらに頂上広場へ。
国見広場からはライブカメラのアングルと同じ景色が一望できる。
今日は大阪湾もみえ、北摂から六甲の山々がかすみながらも識別できた。

下山は小走りで。駐車場に戻った時には汗だくの上、さらにだらだらと流れてくる。
水を1リットル飲み切ったため、9キロになったザックを車に投げ込み、青い空を見ながら充実感いっぱいだった。
しかし下山し、3日目の今日も、筋肉痛は継続中なのである。
遠征に向け、慣らしは続く。