記録ID: 911206 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳(強風の為、縦走諦めピストン)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー meg77
天候曇り(山頂の方強風)
アクセス
行き
8:25 池袋 - 10:14 小田原 湘南新宿ライン
10:35 小田原 - 11:15頃 宮城野支所前 箱根登山バス

帰り
15:53 宮城野 - 16:35過ぎ 小田原 箱根登山バス
16:48 小田原 - 18:17 池袋 上野東京ライン

S宮城野支所前11:1712:43鞍部13:27明神ヶ岳13:4514:08鞍部15:06勘太郎の湯15:07ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報登山口となる宮城野バス停に勘太郎の湯(800円)があります。とてもいいお温泉でした。

宮城野支所前バス停から車道を少し登り、
登山口に入ります。
竹林の中の暗〜い感じの道
稜線に出ました。写真に映りませんが風が強い。
トカゲだって
カエルだって
保護色になってます
晴れてはいるんですけどね。
下界も見えるし。
お花
山頂近くなると、真っ白。風で雲の流れが速いです。
風強いので押さえて撮影させてもらいました。
山頂近く。もう真っ白で下は見えません。
山頂着いた―。真っ白。
何も見えません。
真っ白、強風の中、コンビニおにぎり食べます。
お花
可愛いお花だったのですが風でボケてしまいました。
下界に着いた―
下りてくると晴れている
宮城野バス停に到着
勘太郎の湯で入浴して帰ります。靴洗い場があって嬉しー

by meg77

この日は関東どこへ行っても、昼過ぎから夜にかけて所により雨で雷を伴う、となっていたので、早めの行動が望ましかったのですが、ついつい?朝起きられずに選択肢が狭まってしまいました。

そこで今日は軽めで温泉重視で行こうと思い、箱根を選択。箱根湯本から縦走する時間もないので宮城野から明神ヶ岳、金時山方面へ抜けて元気があったら金時山も登ってみようという計画。
しかしいざ登ってみると風が強くて、上の方は真っ白だったので、無理することもないかなと思いピストンに計画変更しちゃいました。雷が鳴りだしても怖いし。

結局、雨も降らず、雷も鳴りませんでしたが、登山口にある勘太郎の湯でゆっくりできたのでピストンにして良かったと思います。
前回、明神ヶ岳に行った時に頂上でお会いして一緒に下山したトレランの方が、勘太郎の湯に行こうとしていたところを、箱根湯本のかっぱ天国を薦めたというのに自分は今回勘太郎の湯に行くとはちょっとひどいですね。
かっぱ天国が劣るというわけではありません、でも勘太郎の湯はすごく良かったです。
お風呂を出て、宮城野からバスで小田原まで行ってしまえば、あとは一本で地元の駅まで帰れますので、本当に便利です。

来週は天気がいいといいな。