記録ID: 911257 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨の高水三山と御岳渓谷(御嶽から時計回り周回)

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー nino33
天候小雨時々雨 風:弱風
アクセス
行き:一般道で青梅街道を経て、御岳苑地駐車場へ。
帰り:駐車場から一般道で自宅へ
(この所、行き過ぎているので、高速代節約)

ガイド地図には、駐車場無料と書いてありましたが、1時間
100円(max:800円)でした。手前の御岳1丁目駐車場は無料
のようですが、当日、一般車は数台しか停められなくなって
おり、一杯でした。

トイレは駐車場にあります。

S御岳苑地駐車場07:1807:24御嶽駅07:3309:10惣岳山09:1109:34馬仏山09:3609:43馬ぼとけ峠09:56岩茸石山09:5710:27高水山10:38常福院11:2512:13高源寺12:1813:53御岳駅無料駐車場14:03御岳苑地駐車場G
コース状況/
道や標がしっかりしていて、迷う所はありません。

雨でしたので、泥道、岩の上、木の根と滑り易さ満載です。
特に、下りは気を付けました。

登山ポストは駅傍の建物内にあります。(掃き掃除をされてい
た方が親切で、登山道入口を教えて頂き、案内図まで頂きまし
た)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

御岳橋の上から見た多摩川。
小雨ですが、樹林帯の中だと殆ど感じません。
関東ふれあいの道の標識。所々にあります。
登山道には、2ヶ所程しめ縄をくぐっていく所があります。ガスと相まって幻想的。
マムシグサの実。
神社の奥の院です。ここでもお参り。
惣岳山山頂。
この下りは結構急です。これは振返って見たところ。
暫く平坦。晴れていれば、左が開けていて何か見えそう。
たくさん生えているドクダミ。
フタリシズカは、眠っています。
この天気にはキノコが合う。
滑り易い岩道を登って、
岩茸石山山頂へ。ちょうどすれ違った方に撮って頂きました。雨が少し強く、風もないので傘をさします。(雨具では、暑くて)
木の根が滑るんで慎重に。
高水山山頂到着。
丁度、東屋があり、早いですが昼食にします。
今日は、インスタント炒飯と卵スープ。お湯を入れて、待ち時間15分。ちょっと長いな。
常福院。入念にお参り。
高水山からの下りには10合目までの道標があります。道は雨で滑るし、草の水で濡れるし。
サワギクのようです。
一般道に出る所で、桑の実。
下に降りる舗装路沿いには、色んなアジサイが咲いています。少し終わりかけかな。
これは白っぽいの。
ホタルブクロもありました。
青梅線の陸橋を下から。
御岳渓谷に下ります。
ここからは川沿いの道。整備された道で、案内図を見ると色んな店裏を通り、美術館などもあります。
ノカンゾウのよう。結構ありました。
ヤブカンゾウ。ぐちゃぐちゃしていますが、もともとこんな花みたい。
オオバギボウシも結構ありました。
水が勢いよく流れて行きます。
駐車場到着。消防の方が下で訓練をされていました。ご苦労様。

by nino33

今週は、すっきりしないお天気。 しかも、月曜までの暑さで
体調を崩し、風邪気味という悪条件。
次の遠征もあるので、軽めの山にします。

予報だと、当日(7/5)だけ気温が下がりそうです。
曇りの予報。山は雨かも知れませんが、気温優先です。

丹沢の破線ルートも考えましたが、この所の熊騒ぎや、ヒルも
嫌だったので、奥多摩の高水三山と御岳渓谷に行く事にしまし
た。(奥多摩も熊目撃の看板が結構ありましたが)

目的の1つは、9月に友人とテン泊、避難小屋泊の山行を約束し
たので、最近の山用のインスタント食材お試しです。
こちらは、味が今一。もともと料理がそんなに好きではないの
で、出来るだけ簡単で、ゴミも少なくできるものを色々試して
みないといけません。

御岳渓谷は、花も期待しましたが、事前の予習が足らずに、ど
の辺でどんな花が見られるか分からず、漫然と歩き、こちらも
結果は今一。特に、ユキノシタを見損なったのは残念。

後で、kukimohuさんのレコを見たら、御岳橋の下で見られたよ
うですが、その一歩手前で上の道路に行ってしまいました。
ネットでみたら、花は小さいので葉を目印に探すと良さそうで
す。

こんな天気の平日にも拘わらず、登山道では10人位の方とすれ
違いました。人気ですね。

途中に神社、祠、お寺がたくさんあったので、安全祈願をたく
さんしてきました。一番の収穫かな。

風邪は治りませんでしたが、この滑り易い道で全く転ばず。

安全第一。 山の神様有難うございます。
いくつかの花の名はkukimohuさんのレコを参考にしました。有
難うございます。