記録ID: 911266 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー climbj
アクセス
自転車
平日の朝にもかかわらず 薬師尾根登山口駐車場は七分位の入り。

S薬師尾根登山口08:3009:30主水郭10:15岩崎遊歩道登山口11:00裏坂戸遊歩道分岐12:00主水郭12:40薬師尾根登山口G
コース状況/
城坂遊歩道、岩崎遊歩道、裏坂戸遊歩道はすべて刈りはらわれて歩きやすい。
その他周辺情報湯らりあ

ツユクサ
何でしょう?
エビラフジ
ノイチゴの実、30個以上食べました。
ダイコンソウ
シシウド越しの六日町市街地(奥には桝形山)
ゲンノショウコ
シュロソウ
主水郭から望む八海山
イチヤクソウが久しぶりに見つかりました(花は終わってますが 来年は花の画像をアップします)
ネジバナ
ユウガギク
シロバナウツボグサ(初めて見ました)
普通のウツボグサ
坂戸山にも風穴があるんですよ。
タケニグサ
イワガラミ

by climbj

酒の肴にと わらびを採りにいつもと違うコースを。城坂遊歩道から上り、岩崎遊歩道を下り、裏坂戸遊歩道を上り、城坂遊歩道を下りました。

わらびは2.6kgの収穫。しばらく楽しめます。

本当はピークハントの予定でしたが、雨の予報に反して 晴れとなり 登り初めから蒸し暑く 早々に山頂は諦め、いざ 五十沢方面へ。

水は1リットル持参も、足りず、途中 わずかに流れていた沢の水を1リットル補給し 何とか帰還出来ました。

わらびは予定通りの収穫でしたが、久しぶりのイチヤクソウとシロバナウツボグサの発見は嬉しい限りです。

シュロソウ、ネジバナ、ユウガギクetc の夏の花々が早くも咲き始めている事にちょっとびっくりです。