記録ID: 911291 全員に公開 ハイキング道東・知床

2016-07-02山開きの「 斜里岳」(清岳荘から周回)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー 1945my, その他メンバー1人
アクセス
清岳荘の駐車場を前泊で利用、トイレ、ポストあり、
特に危険個所は無し、旧道コース(登りに利用)は雪解け水が多く防水が効いていないと靴の中は大変です。

S清岳荘 登山口07:1607:28旧清岳荘 登山口07:2908:16下二股10:15上二股10:1611:35斜里岳12:0312:56上二股13:33熊見峠13:3414:17下二股14:2115:03旧清岳荘 登山口15:0415:16清岳荘 登山口15:16ゴール地点G
7:15 清岳荘 登山口
7:28 旧清岳荘 登山口
8:16 下二股
10:15 上二股
11:35 斜里岳
13:33 熊見峠
コース状況/
コース全体的に危険個所なし、旧道コース(登りに利用)は何十回も沢を徒歩が有り、雪解け水が多く靴の防水が効いていないと、靴の中は大変です、沢を徒歩時に赤リボンが有り見失いが無い様注意が必要。
その他周辺情報日帰り入浴は道の駅「さっつる」を利用しました、登山口から車で30分ほど。

山開きの清岳荘
駐車場は山開きで満杯状態
6時30分から山開き行事
登山口
旧道コース
沢の徒歩を何回も繰り返します
最初の花
岩に捕まりへつります
石の上でバランスを崩すとドボンです
サンカヨウ
最初の滝が現れました
旧道は雪渓もまだ残っています
羽衣の滝
サンカヨウ
マイズルソウ

by 1945my

6月2日(土)は斜里岳の山開きとの事で、北海道遠征登山として当初から参加を予定しており、好天に恵まれ多くの登山者の方と賑やかに楽しい山行が出来ました。登りは旧道コースで殆ど沢登に近く、夏の暑い時期には涼しく気持ちの良い登りでした、何回も変化に富んだ沢を徒歩する都度面白く、楽しい思い出となる山開きでした。