記録ID: 911313 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

カキラン(柿蘭)の咲く「莇ヶ岳」〜「弟見山」周回

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー pisco1951nikoniko5678
天候曇り・晴れ
アクセス
駐車できる箇所は数カ所あります。今回は出来る限りタイム短縮するために車底を擦らないところまで車を乗り入れました。

Sスタート地点09:3609:46シャクナゲ尾根 谷コース登山口09:4710:10シャクナゲ尾根 尾根・谷コース合流点(分岐)10:2611:41莇ヶ岳12:1814:15弟見山14:3816:12ゴール地点G
標準コースタイムは4時間ほどですが・・・
コース状況/
危険な箇所はありません。
★カキランは莇ヶ岳の山頂に咲いています。
尾根・谷コースは夏は草が茂り、マムシにも注意→尾根コースがお勧め
屋敷林道コースは林道歩きが長い! 今回は下山に使用した。
<参考文献>「防長山野へのいざない」第4集

ファイル 莇ヶ岳・弟見山周回ルート.pdf シャクナゲ尾根〜屋敷林道コース資料 (更新時刻:2016/07/07 10:38)

この看板が目印です。
2016/7/24追記
<拡大>この先に5〜7台程度駐車できます。
出来るだけ近くまで車を進めます
「弟見山 4km」の表示板があります。
底を擦らないように気を付けて進みます。広場がありますのでここに駐車します。
尾根・谷コースの登山口に向けて出発します。
今日は莇ヶ岳のカキランがメインで、その後は弟見山へ縦走し屋敷林道コースで下山します。
此処が登山口!標識があります。シャクナゲ尾根・谷コースとあります。勘違いをしていました。
拡大)
シャクナゲ尾根の谷コースと解釈すべきだったんでしょうね。尾根・谷コースの登山口と勘違い。
<注意>尾根コースの登山口・・下山後に判明
(谷コースの登山口の直ぐ近くに有ります。橋を渡ったところです)この標識を見落としていました。
 夏季は尾根コースを登るのが正解のようです。
<注意>尾根コースの登山口・・下山後に判明
 夏季は尾根コースを登るのが正解のようです。
最初はこんな感じです。マムシがいそう・・・
今日はスパッツを付けて慎重に進みます。
尾根コースとの合流点に到着しました。
莇〜弟見の縦走路への合流点までは結構ササが茂っています。シャクナゲ尾根と呼ばれていますが・・
結構蒸し暑いのでちょくちょく水分補給!
弟見山が見えるんですが写真には写っていません・
木に「弟見山」と彫り込んであります。出来れば止めて欲しい!
莇〜弟見山縦走路の分岐に到着。
「R315尾根林道40分」の表示板がありました。
莇ヶ岳山頂の避難小屋に到着
山頂到着
山頂に咲いてました「カキラン」が・・・
今日のメインテーマの柿蘭です。
秋吉台でみたカキランよりも活き活きしています。
山頂からの眺望・・・曇っていても蒸し暑い。
山頂にあった温度計では23度Cでしたが・・・。
久々の莇山頂
恒例(高齢?)の三角点ゲット
此処で昼食を摂りますが・・・自前の野菜とコンビニの結び一個。
食欲なし・・・(+_+)
恒例(高齢?)の三角点ゲット
食欲なし・・・(+_+)
弟見山に向けて縦走します・・
イワガラミだそうです。nikonikoさん解説に聞き入る・・。
此処が分岐のようです。
弟見山の展望地からみる莇
弟見山山頂到着
久々の弟見山山頂三角点ゲット
弟見山展望所・・太陽が出てきて暑くなりました!
樹幹が涼しい筈ですが暑い!
ブレてしまいました<m(__)m>
此処から屋敷林道コースを下山します。
結構な急坂でした!
ブレてしまいました<m(__)m>
此処から屋敷林道コースを下山します。
結構な急坂でした!
やっと平坦な所まで降りてきました。ヤレヤレです
林道歩き・・・
林道歩き・・・結構長くて疲れました。
あと少しです。

7/3はカキランを見に行く!と言うことで「ワイワイがやがや」の一部メンバーが集結。∴競岳 ⊇吉台 の2候補の内、結局皆さんの意見を尊重しキツイから△僚吉台になりました。・・・でも暑かったから日陰の無い秋吉台は結構大変でした。
 そこで、「莇ヶ岳」山頂のカキランも興味あるし、屋敷林道コースで莇ヶ岳〜弟見山の周回コースも歩いてみたくなりnikonikoさんとご一緒することにしました(やはりご主人の殿は参加拒否のようでした(^_^.))。
 活き活きとしたカキランも見れましたし、屋敷林道コースも歩けましたし 良い1日になりました。まだ暑さに体が慣れてないのか体力が落ちたのかは分かりませんが・・結構きつい山歩きにはなりましたが・・・。
 鈴を忘れてしまい・・笛を吹きながら・・・冷や冷やの山行でもありました。最近 物忘れと反省が多い!気をつけなくては・・。