記録ID: 911327 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(灯台コース)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー UNDERCURRENT
天候曇り・晴れ
アクセス
角田浜海水浴場にかなり大きな駐車場がありますが、ハイシーズン等は満杯気味になるかもしれません。(特に夏)
同海水浴場駐車場に公衆トイレがります。
※時期限定ですが、土日は角田山周遊バスもあるようです。
コース状況/
夏は草が伸びていますが、登山道はしっかりと整備されています。
灯台コースは転んだらかなり痛そうな場所があります。
登り口は海です。
その他周辺情報ほたるの里に、じょんのびの湯があります。
少し高いですがカーブドッチのヴィネスパもオススメです。

12:32
灯台コースを登りはじめます。この日は雨上がりで日本海は荒れていました。
角田山は新花の百名山に入っています。
夏もユリ等多くの花が咲きますが、この日はクルマユリっぽいのが咲いていただけでした。
灯台を通過すると、だんだんと登山道らしくなっていきます。
夏は草がボウボウです。
これから登る尾根が見えてきました。
あそこは岩場になっています。
大したことは無いのですが、こんな感じです。
里山とはいえ、ここで転ぶと大変そうです。
13:19
梨の木平を通過します。海の向こうには佐渡が見えます。
梨の木平以降は平坦な道も出てきます。
天気さえ良ければ気持ちのいい里山歩きができます。
五ヶ峠・浦浜との合流以降は木道です。
約700mですがけっこうUPDOWNがあって長い気がします。
13:59
角田山山頂に到着です。
山頂では展望無し。少し稲島側に進んだ観音堂がお勧めです。
新潟市西区・西蒲区・中央区等がよく見えます。
13:59
角田山山頂に到着です。
山頂では展望無し。少し稲島側に進んだ観音堂がお勧めです。
新潟市西区・西蒲区・中央区等がよく見えます。
そして同じコースで海へと下山。
波が高いと登り口まで波の下。新潟県内以外でこういった山はあるのでしょうか?

花で有名な角田山。春からずっと目と心を楽しませてくれます。
色々なコースがある山の為、楽しみ方もたくさんありそうです。